FPに相談してみた!7つの体験談はここをクリック

独立系FPは怪しい?おすすめランキングや探し方から優秀なFPに出会おう

当サイトにはプロモーションが含まれます。
独立系FPは怪しい?探し方やおすすめランキングを見て優秀な独立系FPに出会おう

独立系FPってどんな人?なんだか怪しい…

自分と相性のよい、優秀な独立系FPの探し方を知りたい!

独立系FPとは特定の金融機関に属さないファイナンシャルプランナーのこと。

企業系FPと比較して特定商品に偏りのないアドバイスをしてくれるというメリットがあります。

ただしSNS等で情報発信しているFPの中には怪しい人もいるので、良いFPに出会うには正しい“探し方”を知りましょう。

この記事では独立系FPについて徹底解説。

独立系FPの探し方やFP紹介サービスランキングTOP3をもとに、自分に合う優秀な独立系FPを見つけてくださいね。

この記事で分かること
  • 独立系FPは怪しいのか
  • 独立系FPと企業系FPの違い
  • 優秀な独立系FPの探し方
  • 独立系FP無料紹介サービスおすすめランキング
記事の監修者

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴10年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓節約と資産運用で贅沢旅行を楽しむママ

>>指名できるFP紹介サービス!FPナビの口コミ・評判はこちら

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

独立系FPは怪しい?定義から徹底解説

独立系ファイナンシャルプランナー(FP)は怪しいのか。

まずは定義から解説します。

独立系FPとは特定金融機関に属さないFP

独立系FPとは特定の金融機関に属さないFPのこと。

つまりは銀行や証券会社、保険会社といった金融機関に属する“企業系FP”以外のFPのことを指します。

企業の後ろ盾に頼らず、自ら顧客を獲得している優秀なプランナーさんが多いですね。

ただしSNSの中には独立系FPを名乗る怪しい人もいるので要注意です。

独立系FPと企業系FPの違い

独立系FPと企業系FPを比較して、メリット・デメリットをまとめました。

独立系FPと企業系FPを比べたメリット・デメリット
独立系FPと企業系FPの違い(クリックで拡大)

独立系FPは企業系FPと比べて特定商品のノルマが無いため、顧客優先で偏りのないアドバイスをしてくれます

またライフプランや家計、教育資金、老後資金など幅広い分野の相談ができます。

銀行や保険代理店に行かずとも、カフェやオンラインで気軽に相談できるというメリットも大きいですね。

転勤がなく長く付き合えるので、良い独立系FPに出会えれば生涯の心強いパートナーになってくれるでしょう。

一方で独立系FPのうち特に個人事務所を構えるFPは相談料が高い点が最大のデメリットです。

個人事務所/FP紹介サービスの独立系FPの違い

企業に属さない独立系FPは、顧客とのつながり方でさらに2タイプに分けられます。

一つはFP紹介サービス経由で顧客とつながる独立系FP、もう一つは個人事務所を構える独立系FPです。

FP紹介サービスに登録している独立系FPと個人事務所を構える独立系FPの違い
FP紹介サービスと個人事務所の独立系FPの違い(クリックで拡大)

個人事務所の独立系FPは、商品販売にこだわらない提案が受けられる一方、相談料が高いというデメリットがあります(通常5千円~2万円程度)。

一方でFP紹介サービスの独立系FPは、相談料が無料の場合がほとんです。

というのも彼らは複数の金融機関の商品を扱っており、売れたら各企業から販売手数料をもらうという形を取っているから。

つまり営業マンである以上営業トークは避けられませんが、特定商品にこだわらない幅広い提案が無料で受けられるというメリットがあります。

無料で独立系FPに相談したいなら、紹介サービスを利用しましょう。

有料相談でも企業から販売手数料をもらっている場合があり、営業ゼロとは限りません。
近年では紹介サービス経由でのFP相談が増えており、約9割が無料相談を利用しているというデータもあります。
※参考:保険マンモス株式会社 FP相談を経験した男女500人アンケート調査結果

相性のよい優秀な独立系FPの探し方

では相性のよい優秀な独立系FPはどうやって探したらよいのか、探し方や探す上でのチェックポイントを解説します。

効率よく探すならFP紹介サービス

探す方法には大きく分けて3つの方法があります。

相性のよい優秀な独立系FPの探し方

近所の個人事務所のFPを探すなら「地域名 ファイナンシャルプランナー事務所」で検索してみましょう。

また最近ではSNSで経由で顧客とつながるFPも増えていますが、中には怪しいFPもいるので注意してくださいね。

相談料無料の独立系FPに会いたいなら、FP紹介サービスで探すのが効率的です。

FPナビなど口コミや保有資格、経歴など各FPのプロフィールを見て指名できるサービスもありますよ。

探すときの3つのチェックポイント

相性のよい優秀な独立系FPを選びたいなら3つのチェックポイントを押さえましょう。

相性のよい優秀な独立系FPの探し方
独立系FPを探すときの3つのポイント
  • FP資格ランク
  • 得意分野
  • 相談料

①FP資格ランク

まずFP資格にはランクがあります。

高難易度の一級FP技能士(国家資格)やCFP(国際資格)を持つFPを選べば、豊富な知識に基づいたアドバイスが得られますよ。

②得意分野

ただ知識が豊富なだけでなく、自分の相談内容を得意分野とするFPを選びましょう。

FPは扱う分野が幅広い分、得意分野を見て選ばないと専門的なアドバイスが得られません

プロフィールに書かれている得意分野や+αの資格を見たり、口コミを見たりすれば得意分野が分かりますよ。

③相談料

相談料には有料だから良いサービスが受けられるとは限りません。

FP相談は一回で終わらない場合がほとんどなので、お財布と相談して続けられるサービスを選びましょう

初めての相談ならまずは無料相談の方がリスクは低いですね。

独立系FP無料紹介サービスおすすめランキングTOP3

まずは無料で相談してみたい!という人のために、独立系FP無料紹介サービスのおすすめラインキングTOP3をご紹介します。

サービス名 FPnavi
FPナビ
ブロードマインド‐マネプロのロゴ
マネプロ
マネーキャリアロゴ
マネーキャリア
特徴プロフィールから指名可資産運用の相談に強いFP資格取得率100%
プランナーFP600名以上提携FPのほかIFA多数提携FP3,000名以上提携
指名制度
店舗△(FPによる)
訪問
オンライン
特典デジタルギフト券1,000円分ライフプランの教科書
公式サイトFPナビマネプロマネーキャリア
独立系FP無料紹介サービスおすすめランキングTOP3

①FPナビ

FPナビ公式サイトより引用

独立系FPに無料相談したいなら、FPナビで探すのが最もおすすめです。

FPナビは全プランナーのプロフィールを掲載

得意分野や保有資格を見て、相談内容に合ったFPを指名できます。

一級FP技能士やCFPといった難易度の高い資格を持ったFPも多数在籍していますよ。

訪問/オンラインに対応している手軽さも魅力です。

>>FPナビの口コミ・評判はこちら
>>FPナビの公式サイトを見てみる

②マネプロ

マネプロ資産運用
マネプロ公式サイトより引用

資産運用の相談をメインに考えているなら、マネプロが良いでしょう。

マネプロにはFPだけでなく、独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)が多数在籍しているからです。

IFAとは、証券外務員資格をもつ資産運用のプロフェッショナルのこと。

NISAやiDeCoなど資産運用ついて具体的な商品の説明を受けたり、契約や取引仲介までしてもらえます。

FP以上にできるサポートできる範囲が広いので、資産運用のことならマネプロのIFAに相談しましょう。

>>マネプロの口コミ・評判はこちら
>>マネプロの公式サイトを見てみる

③マネーキャリア

マネーキャリアのメリット
マネーキャリア公式サイトより引用

口コミ評価の高さで選ぶなら、マネーキャリアが間違いありません。

Google mapでの顧客評価はなんと★4.8

SNSでも「知識が豊富だった」「将来のお金の不安が減った」などと評判でした。

LINEで日程調整でき、最短翌日対応なので、思い立ったら気軽に申し込んでみると良いでしょう。

>>マネーキャリアの口コミ・評判はこちら
>>マネーキャリアの公式サイトを見てみる

結論|探し方を知れば優秀な独立系FPに出会える!

独立系FPは企業系FPと比較して顧客優先で、特定商品に偏りのないアドバイスをしてくれるというメリットがあります。

ただしSNSで情報発信するFPの中には怪しい人も…

良いFPに出会うには探し方が大事です。

FP紹介サービスを利用して、無料相談できる優秀な独立系FPを見つけましょう

FPナビの無料相談

・認定制度をクリアしたFPを厳選紹介
・プロフィールから指名ができる

・オンライン対応

\ 1,000円分ギフト券! /

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次