FPに相談してみた7つの体験談はこちら

保険市場の口コミ・評判|しつこい?オンラインは便利?デメリット含めて解説

当サイトにはプロモーションが含まれます。
保険市場の口コミ・評判|しつこい?オンラインは便利?デメリット含めて解説

保険市場の口コミや評判が知りたい!

保険市場は口コミで「押し売りは無かった」「一括で比べられて便利だった」と評判でした。

また「持病があっても相談できた」「自転車保険も相談できた」と取り扱い保険会社の多さも好評です。

一方で「資料請求したら営業電話がしつこかった」など気になる声も。

この記事では、FPかつ数々の保険相談サービスを利用してきた筆者が、保険市場の口コミ・評判からメリット・デメリットを徹底解説していきます。

記事の監修者

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓節約と資産運用で贅沢旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

\取扱保険数で選ぶなら/

保険市場の無料相談

✓店舗数・取扱保険業界トップクラス
✓店舗/訪問/オンライン対応

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

目次

保険市場|口コミ・評判

口コミ・評判

保険市場良い口コミ、悪い口コミを、SNSや口コミサイトで見ていきましょう。

良い口コミ・評判

うちは、がん保険を検討していて、コスパも良くて保証があるのが、メディケア生命だった! 医療保険も安いはず!
安いだけで保証がイマイチなものもあるからFPさんに相談したよ
保険市場の人、丁寧だった!押し売りとかしないし(@aya85851713さん)
Xより引用

持病があると保険入れないって見たから怯えてたんだけど保険市場いったらちゃんと相談乗ってもらえたのだ…(@glass_trifleさん)
Xより引用

ありがたいよねー!!!
ダメ元で保険市場に相談したら、FPさんが見つけてくれたのー☺️
先日は保険の窓口に相談して無いなーと言われたけど、他にも聞いてみてよかった!(@rika20220403さん)
Xより引用

保険市場に相談して保険決めたら電子チケット送られてきた😃
幾つか選べるが「コメダ珈琲1000円チケット」にした。
亀戸で初コメダ行ってきます❗️(@a_allessandraさん)
Xより引用

こちらでは自分の現在の状況を話せば的確にどんな商品があるか提案してもらえました
いくつかある中から、メリット、デメリットをいろんなパターンを想定して説明を受けました。
わかりやすくて、なにより強引な感じではなかったので、とても頼りになりました。
複数の保険会社から選べ、こちらの質問にもスムーズに回答してもらえました。
みん評より引用

自転車の保険加入と一緒に、医療保険も見直してみよう。と、ネットで見つけたこちらを利用しました。
梅田阪急コンサルティングプラザのMさんが対応して頂き、私が いろいろと質問しても嫌な顔(テレワークの為、電話でしたが)1つせず、迅速かつ正確に対応して頂き、本当に助かりました!
慣れない保険に 不安や疑問が浮かぶ度に電話してしまい、逆に申し訳ない……と思ってしまうほどでした。
医療保険だけでなく、自転車保険に関しても いろいろ他社を調べて頂き、今まで加入していた保険会社やこれから加入しようと思っていた保険会社への不満や愚痴まで聞いていただいちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)
みん評より引用

私個人の病気療養用の保険に加入したくて、保険市場に相談に行きました。
保険市場の方は、何をどうしたいのかを丁寧に聞いて下さって、とにかくこちらの要望を聞いてからという感じだったのが、とても良い印象でした
一度に色んな会社の色んなプランが見比べられるので、こういう一括の相談窓口は便利だと思います
大手保険会社の外交員や個別の窓口だと寺社の利点ばかりを説明するだけで、問題点には一切触れずに、勝手にプランを立ててきたものをゴリ押ししてくるだけですから。
みん評より引用

保険市場の良い評判や口コミを見てみると、「押し売りは無かった」「まずこちらの要望を聞いてもらえた」といった声が多数でした。

無理な勧誘の心配はなさそうですね。

また「的確に商品を提案してくれた」「自分に合う保険が見つかった」「一括でいろんなプランを見比べられて便利」という声も。

自分で何十社も比べるのは大変なので、プロの的確な提案は助かります。

また「持病があっても相談できた」「自転車保険についても聞けた」というのは、取扱保険会社数が業界最多の保険市場ならではですね。

筆者

サービスによっては損害保険や少額短期保険は取り扱いがなかったり、持病があると入れる保険が見つからない場合も。

悪い口コミ・評判

訪問をお願いしたのですが学資保険の事で料金や内容を比較したいと前もって伝えたのに学資保険資料を持ってきたのは1社のみでその学資保険のこともろくに説明せずすぐ終身保険を勧められ腹が立ちました
みん評より引用

保険料見直しでネットから資料請求したらすぐに、見覚えないフリーダイヤルから着信が。
出てみると保険市場でした。
師走の忙しいさ中、少し位は話きいてやろうと幾つか質問に答えてるうちに、契約でもないのに根掘り葉掘り動機など聞いてきて、そうゆうのが面倒だからネットで手続きしたのに。
みん評より引用

丁度更新時期で他を検討しようとネットで探していたら保険市場にたどり着きました。
3社ほど書類を請求したいだけでした
保険会社からの電話やメールが煩わしいので、ネットで入ればそういう事はないと思っての判断でした。
保険市場登録後、メール、フリーダイヤルからの着信ありました
特に驚いたのは、3社の中に現在契約している会社があった為か、保険市場に登録したので担当者から電話があったのには驚きました。この調子なら、どこの保険会社に入ったのかの内容まで担当者にいきそうです。
コワイと思いました。少ししたら全て登録削除してもらいます
みん評より引用

保険市場の悪い口コミや評判を見てみると、「希望した保険以外を勧められ腹が立った」という人がいました。

プロ目線でよりおすすめのものがあったのかもしれませんが、希望はしっかり汲んでほしいですよね。

接客が気になる場合は担当変更の相談をしてみると良いでしょう。

また「資料請求をしたら電話やメールが来た」とい声がちらほらありました。

保険市場では相談以外に資料請求ができますが、営業電話が苦手な人は気を付けた方がよさそうです。

筆者

どこの保険資料請求サービスも、その後営業電話がかかってきて相談を促されることが多いよ

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

保険市場|5つのメリット

メリット

保険市場には、類似サービスと比較して下記5つのメリットがあります。

①業界最大級の店舗数&取扱保険数
コンサルタント指名制度がある
③直営店は個室&キッズスペース有
④店舗・訪問・オンライン全対応
⑤気軽にできるアバター保険相談

一つずつ解説していきます。

②業界最大級の店舗数&取扱保険数

保険市場業界屈指の店舗数(730店舗)&取扱保険会社数(97社)(2024/04時点)

ちなみにCMでおなじみのほけんの窓口が店舗数700店以上で、店舗数はこの2サービスがダントツです。

取扱保険会社は生命保険31社/損害保険27社/少額短期39社と、生命保険のほかに損害保険や少額短期保険(ミニ保険)も多数取り扱っています。

※少額短期保険とは少額の保険金額で保険期間が短期の保険のこと。ミニ保険とも呼ばれる。

「自動車保険や火災保険も見直したい」「ペット保険や葬儀に備える保険について聞いてみたい」という人は、保険市場なら取扱いがありますよ。

筆者

損害保険や少額短期保険は取り扱いがないサービスも多いから助かるね。

①コンサルタント指名制度がある

保険市場のコンサルト指名制度
保険市場のコンサルト指名制度

保険市場のオンライン相談なら、コンサルタント指名制度があります。→コレ便利

サイト上で各コンサルタントのプロフィール(資格や得意分野、人柄等)を見て相談したい相手を指名できるのです。

今まで保険ショップで苦手な人に接客されて、不快な思いをした人もいるでしょう。

「話しやすそうな同年代の女性の人」「知識豊富なFP有資格の人」など好きなプランナーを選べば、気持ちよく相談できますね

筆者

ちなみに大手無料保険相談でコンサルタント指名制度があるのは、保険市場保険チャンネルくらいです。

③直営店は個室&キッズスペース有

保険市場、完全個室、キッズスペース完備

さらに保険市場は、全国に11店ある直営店なら完全個室&キッズスペース・授乳室を完備

これなら子連れでも安心して相談に行けますね。

「店舗が綺麗でびっくりした」という口コミも多かったです。

④店舗・訪問・オンライン全対応

保険市場は、店舗・訪問(自宅やカフェ、レストラン等)、オンラインすべてに対応

保険は入って終わりではなく、生涯にわたって定期的な見直しが必要です。

ただ仕事や育児に追われていると、店舗に行くのはどうしても億劫になりがち。

訪問やオンラインサービスがあると気軽に相談ができるので、ムダな保険料を払い続けてたなんてミスも防げますね。

⑤気軽にできるアバター保険相談

保険市場アバター相談

保険市場のオンライン相談では、業界初!アバターに相談もできちゃいます。

中の人はAIではなく保険市場認定コンサルタント(生身の人間)なので、アドバイスの質は問題ありません。

店舗に行くのは面倒だけど、オンラインで人と話すのは緊張する、なんて人に喜ばれているようです。

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

保険市場|2つのデメリット

デメリット

保険市場には下記のようなデメリットが挙げられます。

資料請求すると営業電話あり
家計相談は非対応

一つずつ解説していきます。

①資料請求すると営業電話あり

保険市場資料請求後、電話やメールでのアフターフォローがあります。

口コミでは丁寧な対応と喜ぶ声もありましたが、「勧誘がしつこい」と感じる人も多いようです。

契約意思がない場合はきっぱり断るようにしましょう。

②家計相談は非対応

保険市場は保険の相談をメインとしているので、家計相談には非対応です。

他の保険無料相談サービスだと「家計や資産運用の相談もまとめてOK」「ライフプラン表を無料作成」といったところも(マネードクターなど)。

家計の見直しをしてから保険見直しをしたい人は、上記サービスも検討してみてはいかがでしょうか。

筆者

「サクッと保険の見直しだけしたいよ」という人は保険市場でOK

保険市場|こんな人におすすめ

こんな人におすすめ

メリット・デメリットや口コミをふまえて、保険市場をおすすめする人、しない人についてまとめました。

保険市場をおすすめする人・しない人
  • 小さい子供がいて店舗に行くのが大変
    →訪問・オンライン対応
  • 相性のよいプランナーに出会いたい
    →プランナー指名制度
  • 対面で話すのは緊張する
    →オンラインアバター相談
  • 家計も一緒に見直したい
  • 資料請求後に電話を掛けられたくない
筆者

筆者も子どもが産まれてから、訪問やオンライン対応してくれるサービスを選ぶようになったよ

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

保険市場|保険見直し本舗と比較

保険市場とよく比べられる保険見直し本舗を徹底比較しました(クリックで拡大)。

保険市場と保険見直し本舗の比較
保険市場と保険見直し本舗の比較(クリックで拡大)

保険市場オンライン相談は指名ができるのね

筆者

ほけんの窓口にも保険見直し本舗にもないサービスだよ。資格や得意分野からプランナーを選ぶなら保険市場だね。

教育資金に詳しいFP資格を持った人に相談してみよう~

指名できるのはオンライン相談のみです。
チャット予約にて「オンライン」を選択するとコンサルタントの一覧が見られます。

保険市場|よくある質問

よくある疑問

保険市場について、よくある疑問、質問をまとめました。

勧誘はしつこい?契約は必須?

保険市場は「保険勧誘がしつこい?」「保険契約は必須なの?」と疑問や不安を抱く人もいるでしょう。

利用規約に書かれているとおり、勧誘は法の下適正に行っており、相談後の保険契約は必須ではありません。

ただし、「資料請求後の営業電話がしつこい」という声はありました。

保険商品の販売にあたっては、金融サービスの提供に関する法律、保険業法その他の関係法令等を守り、適正な勧誘を行います。

保険市場公式サイト 勧誘方針より引用

Q. 相談した日に契約しないといけませんか?
A. いいえ。保険の契約はお客さまの人生にとって、とても大切なことです。ご提案させていただいた内容は、時間をかけてじっくりと考えたうえで、ご契約をご検討ください。

保険市場公式サイト よくあるご質問より引用
無料のからくりは?怪しい?

保険市場が無料の理由は、「保険会社からの手数料をもとに運営しているから」です。

そのため相談料はもちろん、仲介料や見積もり手数料、契約手数料なども一切かかりません。

自分で保険会社と契約するのと同じ額で契約できるので、安心して相談しましょう。

店舗一覧はどこで見られる?電話番号は?

近くにある保険市場の店舗は公式サイトの保険相談の窓口一覧から検索できます。

またコールセンターの電話番号はこちらです。

保険市場

電話…0120-816-316(9:00~21:00(年末年始除く))
※特典はweb予約しないともらえません→保険市場公式サイト

自動車保険や火災保険の相談はできる?

保険市場自動車保険や火災保険など損害保険も計27社扱っており、相談ができます。

業界トップクラスの取り扱い保険会社数なので、希望の保険が見つかるでしょう。

また自動車保険の一括見積を取ったり、ランキングから気になる保険の資料請求もできます。

自転車保険やペット保険などミニ保険の相談もできる?

保険市場自転車保険やペット保険など少額短期保険(ミニ保険)の取り扱いも多数あります。

少額短期保険は39社取り扱いがあり、こちらも業界トップクラスです。

直営店(コンサルティングプラザ)の見分け方は?

保険市場の約730店舗には協力店も含まれており、直営店(コンサルティングプラザ)は現在11店舗です。(2024年時点)

保険市場の店舗一覧から地域を選び、「保険市場〇〇コンサルティングプラザ」と表示された店舗が直営店です。

高級感のある広い直営店では、全店舗にキッズスペースが完備されています。

ファイナンシャルプランナー(FP)に相談できる?

保険市場のオンライン相談なら、FP資格の有無などプロフィールを見たうえでプランナーを指名できます。

お金の知識豊富なFPに相談したい人はオンライン相談を活用しましょう。

運営会社のアドバンスクリエイトはどんな会社?

保険市場の運営会社株式会社アドバンスクリエイトは1995年から続く老舗企業であり、専業の保険代理店では唯一、東証プライム市場上場企業です。

大阪に本社を構え、あべのハルカス内に直営店舗(コンサルティングプラザ)があることでも有名です。

運営会社式会社アドバンスクリエイト
本社所在地大阪市中央区瓦町3-5-7 野村不動産御堂筋ビル
電話番号TEL:06-6204-1193
代表取締役社長濱田 佳治 氏
設立1995年10月

保険市場|予約方法とキャンペーン

予約方法と特典

保険市場予約・利用する流れや、最新のキャンペーン情報を解説します。

予約方法

保険市場公式サイトから予約すれば特典がもらえて一石二鳥です。

チャット形式で1分で予約できます。

オンラインの場合は下記手順で指名予約しましょう。

STEP
赤ボタン「キャンペーンに参加する」をクリック

チャット画面に移動します

STEP
「相談内容」を選択・送信→「相談方法」を選択・送信
保険市場予約方法
STEP
オンラインの場合は「日時」選択後「指名予約する」がおすすめ

コンサルタント一覧が出てきて指名できます

保険市場予約方法3

特典・キャンペーン

保険市場の特典・キャンペーン

保険市場では現在、webから予約して保険相談を受ければ、豪華特典がもらえるキャンペーン中です!

キャンペーンは店舗・訪問・オンラインどの相談方法でも適用です。

ただし下記のような条件があるのでしっかりチェックしてから予約してくださいね。

特典がもらえる条件

キャンペーン期間中にWeb経由で予約
・期間中に面談を実施
・送付されたチケットを期限までにGET

特典対象外になるケース
  • キャンペーン謝礼のみが目的だった
  • 担当者に直接、謝礼についての質問をした
  • 申込内容に相違・虚偽があった
  • 面談完了後に連絡が付かない
  • (訪問の場合)玄関先で面談を済ませた
  • (見直しの場合)保険証券を持参しなかった
  • 十分な相談時間(1~2時間)がとれなかった
  • (アンケート回答が必要な場合)1ヶ月以上返信がなかった
  • 20歳以下、世帯年収100万以下、無職、など保険提案が難しい
  • 生保・損保等にかかわらず保険に関する職業に従事している
  • 過去に当サービスで謝礼を受け取っている
  • 地域や相談内容で対応可能なアドバイザーの手配が難しい

※担当者に直接特典について質問をすると”謝礼目的”と見なされる場合があります。

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

保険市場は口コミで豊富な保険の取り扱いが評判だった

保険市場は口コミで「押し売りは無かった」「一括で比べられて便利だった」と評判でした。

また「持病があっても相談できた」「自転車保険も相談できた」と取り扱い保険会社の多さも好評でした。

一方で資料請求した人の中からは「営業電話がしつこい」という声もあり、資料請求の評判はいまいちです。

また他サービスと比べると、保険市場は店舗数が多いうえに訪問・オンラインサービスにも力を入れている点がメリットです。

保険は5年毎に見直さないと保障が足りなかったり、ムダな保険料を払い続けたりといったリスクも。

相談場所を柔軟に選べる保険市場なら、契約後も見直しが億劫にならずに済みますね。

筆者

人気のオンライン相談は枠が埋まりやすいので、予約はお早めに

\取扱保険数で選ぶなら/

保険市場の無料相談

✓店舗数・取扱保険業界トップクラス
✓店舗/訪問/オンライン対応

\カステラや洗剤セットもらえる♪ /

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次