FPに相談してみた!7つの筆者体験談はここをクリック

マネーキャリアの口コミ・評判|怪しい?最悪?なぜ無料などの疑問にお答え

当サイトにはプロモーションが含まれます。
マネーキャリアの口コミ・評判|怪しい?最悪?なぜ無料などの疑問にお答え

マネーキャリアFP相談の口コミや評判はどう?

マネーキャリアFP相談は口コミで「知識が豊富だった」「将来のお金の不安が減った」などと評判な一方で、接客態度については賛否両論も

またマネーキャリアについて「怪しい…なぜ無料?」「検索すると”詐欺”や”最悪”と出るけど大丈夫?」などと気になる人もいるでしょう。

本記事ではマネーキャリアの口コミ・評判を紹介するとともに、メリット・デメリットを解説します。

記事の監修者

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴10年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓節約と資産運用で贅沢旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

マネーキャリア|口コミ・評判

口コミ・評判

マネーキャリアを実際に相談した人の良い口コミ、悪い口コミをSNSで見ていきましょう。

良い口コミ・評判

マネーキャリア相談をお願いしました。
無料なのに、FPさんが親身に相談にのり、知識も豊富で大満足です。
私は老後のポートフォリオをどうするか相談したので、来週ライフプラン表と、おすすめのポートフォリオを教えて頂きます。
1番悩みの債券を何にするか、方針が決まりそうです。(@2F78TCAC7gRIT87さん)
Xより引用

マネーキャリア相談の営業さんは、逐一細かく教えてくれて信頼できたので結局こちらで契約したのでした。(@minakami1112さん)
Xより引用

マネーキャリア初めて使う
FPに無料でお金の相談出来るの最強すぎる(@kimagure_nyansさん)
Xより引用

退職に向けて①
マネーキャリアの無料ライフプラン相談を受けました。
結果、退職しても家計的には問題ないとのこと。ひと安心です(@HUTgJIz8g772422さん)
Xより引用

マネーキャリア相談をやってみた
1回で終わりかと思ったら、次で3回目、1〜1.5hrs/回
だけど将来のお金の不安がかなり少なくなったのでオススメ(@a8n0_0さん)
Xより引用

マネーキャリアの良い口コミを見てみると「知識が豊富だった」「細かく教えてくれて信頼できた」と評判でした。

知識豊富なFPに無料で相談できるのは心強いですね。

「老後のライフプランを相談できた」「将来のお金の不安が減った」などの声も多かったです。

筆者

将来のお金に不安がある人は、相談してみると良さそう

悪い口コミ・評判

最近ネットでよく見かけるマネーキャリアという無料相談をお願いしてみたけど…
⚫︎遅刻してきた
⚫︎挨拶もしてないのにファミレスの奥の席にさっさと座る
⚫︎電卓を持ってきてなくて私に計算させる
⚫︎大きい声で金額を言う

など…ちょっと私とは相性が合わなかったです(@umimaaaruさん)
Xより引用

ライフプランを誰かに相談したくてマネーキャリアのFP相談に申し込みました
LINEでやりとりしていて職業のところに『無職』と入れたら急に返事が来なくなりました•••
もしかして自爆した?(@VYMFIRE1さん)
Xより引用

告知義務緩和型(?)医療保険をマネーキャリアさんに相談してる
参考にと、ぜんち共済さんの資料も請求してみたら、ぜんち、の意味に納得!
資料請求から届くのに6日かかりました。(@KS_KSTwさん)
Xより引用

マネーキャリアの悪い口コミを見てみると「遅刻や挨拶なしなど接客態度がいまいちだった」という声が一件ありました。

遅刻は失礼ですね…紹介されたFPさんがいまいちの場合は変更をお願いしましょう。

「無職で対応してもらえなかった」「資料が届くのに時間がかかった」という声もありました。

※FP・保険相談サービスのほとんどは無職(専業主婦除く)だと対応してもらえません

筆者

接客態度には賛否両論あり?不満がある場合は担当者変更を相談しよう

マネーキャリア|3つのメリット

メリット

マネーキャリアには、類似サービスと比較して3つのメリットがあります。

①紹介できる提携FPが多い
NISAや住宅ローンも相談OK
FPのプロフィールを事前共有

一つずつ解説していきます。

①紹介できる提携FPが多い

マネーキャリア-メリット1

マネーキャリアは紹介できる提携FPが多いのが特徴です。

提携FPは3,000人以上と業界トップクラス。

訪問・オンラインとも全国対応しているので、地方住まいの方でも相談できますよ。

②NISAや住宅ローンも相談OK

マネーキャリア-メリット2

マネーキャリアでは新NISAなど資産運用や住宅ローンの相談もできます

保険相談のみに限定したサービスが多い中、マネーキャリアならお金の不安をなんでも相談できちゃいます。

希望すればライフプラン表を作成してもらって、家計の見直しをしてもらうこともできますよ。

マネーキャリアで相談できること
  • ライフプランニング
  • NISA、資産運用
  • 保険の見直し
  • 住宅購入、住宅ローン
  • 家計の見直し
  • 老後資金の準備
  • 教育資金の準備

③FPのプロフィールを事前共有

マネーキャリアのメリット

マネーキャリアではFPのプロフィールを面談前に事前共有してくれます。

「話しやすい雰囲気かな」「資格や得意分野は何だろう」など事前に分かると安心ですよね。

プロフィールを見て相談前に担当者の変更もできますよ。

筆者

ちなみに上記3つはマネードクターにも当てはまるメリットです。どちらも良いサービスですね。

マネーキャリア|2つのデメリット

デメリット

マネーキャリアの他社と比較したデメリットとして、下記が挙げられます。

FPを指名できない
店舗相談できない

一つずつ解説していきます。

①FPを指名できない

マネーキャリアではFPを指名できません

FPのプロフィールを公開していますが、残念ながら指名予約制度はありません(※マネードクターも指名制度はありません)。

FPを自分で選びたいなら、指名制度のあるFPナビがおすすめですよ。


②店舗相談できない

マネーキャリアには実店舗がなく店舗相談はできません

訪問・オンライン相談は手軽ですが、保険見直しを考えている人は実店舗もあるサービスの方がおすすめです。

というのも保険契約後、いざ保険が必要になったときに店舗窓口ですぐ手続きできると安心ですよね。

マネードクターなら訪問・オンラインで相談できて、全国に店舗があります。

マネーキャリア|怪しい?なぜ無料?よくある質問

よくある疑問

マネーキャリアについて、よくある疑問、質問をまとめました。

怪しい?なぜ無料?

ファイナンシャルプランナー相談料金・費用の相場(日本FP協会より)
ファイナンシャルプランナー相談料金・費用の相場(日本FP協会より)

マネーキャリアが無料の理由は、「保険会社からの手数料をもとに運営しているから」です。

お金の専門家であるFP(国家資格)への相談は、通常5千円~2万円程度かかります

そんなFP相談を無料でできるのは、かなりおいしいサービスですね。

※参照:日本FP協会 相談料の目安

勧誘はしつこい?契約は必須?

マネーキャリアは、公式サイトにて下記のとおり無理な勧誘はしないと明記されています。

契約も必須ではありませんので、安心して相談しましょう。

強引な勧誘等は一切ございません

公式サイトよくあるご質問より

「詐欺」「最悪」と検索されてるけど大丈夫?

マネーキャリアと検索すると「詐欺」「最悪」などと出てきてびっくりした人もいるかもしれません。

同名で全く別の副業サイトがあり、そちらで詐欺被害にあっている人がいるようです。

本記事で紹介しているマネーキャリアとは一切関係ないので安心してよさそうです。

店舗はどこ?

マネーキャリアに実店舗はなく、訪問かオンラインでの相談に対応しています。

自動車保険や火災保険の相談もできる?

マネーキャリアでは、生命保険や損害保険(自動車保険や火災保険等)のほか、少額定期保険まで幅広く取り扱っています。

生命保険
(第一分野)
終身保険、定期保険、収入保障保険、変額保険、外貨建て保険、養老保険、学資保険、個人年金保険、積立保険等
損害保険
(第二分野)
自動車保険、バイク保険、自転車保険、海外旅行保険、国内旅行保険、火災保険、ゴルフ保険、ペット保険、結婚式保険、スマホ保険等
第三分野医療保険、がん保険、介護保険、女性保険、所得補償保険、就業不能保険、傷害保険等
一般的な保険の種類と分類

運営会社はどこ?セミナーもやってる?

マネーキャリアの運営会社情報は株式会社Wizleapです。

FP紹介のほかにオンラインのマネーセミナーも定期開催していますよ。

運営会社株式会社Wizleap
本社所在地東京都渋谷区渋谷1-7-5 青山セブンハイツ606

マネーキャリア|予約方法と特典

予約方法と特典

マネーキャリアの予約・利用する流れや、最新のキャンペーン情報を解説します。

予約方法

マネーキャリアは公式サイトからweb予約できます。

「無料でまずは相談する」→相談のきっかけを選ぶ→必要事項を記入→「LINEで相談予約する」で30秒あれば予約できます。

その後LINEのメッセージやりとりで日程調整しましょう。

特典・キャンペーン

マネーキャリア特典・プレゼント・キャンペーン

マネーキャリアでは現在、保険相談&面談後アンケート回答すれば「ライフプランの教科書」がもらえるキャンペーン中です。

ライフプランの教科書とは同じ年代のお金事情が丸分かりのためになる冊子のこと。

面談後は忘れずにアンケートに回答してゲットしましょう。

マネーキャリアは口コミでFPの知識豊富さが評判だった

マネーキャリアFP相談は口コミで「知識が豊富だった」「将来のお金の不安が減った」などと評判な一方で、接客態度については賛否両論ありました。

またGoogle検索で「詐欺」「最悪」などと出ますが、これは同名で全く別の副業サイトの話なので、その点は安心して良さそうです。

同じFP紹介サービスとして業界大手のマネードクターと比較検討したこちらの記事👇も人気なので、合わせて参考にしてくださいね。

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次