FPに無料相談してみた体験ブログはこちら

プルデンシャル生命保険はやめた方がいい?解約した私がやばい理由を解説

当サイトにはプロモーションが含まれます。
プルデンシャル生命保険はやめた方がいい?解約した私がやばい理由を解説

プルデンシャル生命保険はやめた方がいいの?

プルデンシャル生命保険を友人に勧められたり、すでに加入しているけど、良い噂を聞かない…と悩んでいる人もいるでしょう。

筆者自身はプルデンシャル生命保険はやめた方がいいと思って解約しました

筆者の場合、旦那がプルデンシャル生命保険の知人経由で月8万円もの保険に加入していました。

担当者や複数の保険相談サービスに相談したうえで、この会社はやばいと思って解約に至ったのです。

この記事では筆者の解約体験談やSNSの口コミ・評判をもとにプルデンシャル生命保険はやめた方がいい理由を解説します。

>>保険をFPに相談するなら!マネードクターの口コミ・評判はこちら

この記事を書いた人

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓固定費節約して家族旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

プルデンシャル生命保険をやめた方がいいと思った理由3つ

プルデンシャル生命保険をやめた方がいいと思った理由3つ

まずは筆者自身がプルデンシャル生命保険をやめた方がいいと思った理由を3つお伝えします。

①旦那が過剰な保険に入らされた

一番の理由は、旦那が過剰な保険に入らされていたからです。

結婚前に知人経由で入ったというルデンシャル生命保険、なんと支払いが月合計8万円もあったのです。

掛け捨て生命保険に医療保険、変額保険、外貨建て保険、養老保険…一通り入っていました。

一般家庭で共働き、子一人の夫婦にどう考えても過剰な保険です(しかも加入は結婚前)。

実家が自営業を営む小金持ちボンボンなので、良いようにカモられたのでしょう。

プレデンシャル生命保険の保険証券やパンフレット
高級そうな雰囲気の保険証券ファイルとパンフレット

②保険営業マンの間で評判が悪い

解約したいと思って複数の保険相談サービスを利用したところ、保険営業マンの間でかなり評判が悪くて驚きました

会社名を出しただけで「あそこたくさん保険入らされるでしょ」「お友達との付き合いで入ったのかな」と苦笑い。

彼らも営業マンなので他社を良くは言わないでしょうけど、“過剰な保険に入らされる”というのは業界内でも有名のようです。

③解約相談したら担当度が豹変した

解約の旨を伝えたら担当者が豹変したので、この会社と縁を切ることは間違いではないと確信しました。

解約を考えていると旦那が担当者に行ったところ、妻の私と話したいというのでオンライン面談をしました。

パリッとしたスーツのいかにも外資系の営業マンが感じよく保険の説明をしてくれましたが、その後旦那経由で解約の旨を伝えると態度が豹変。

「保険の知識もない奥さんの尻に敷かれて、お前は情けなくないの?」と旦那も私もまとめて悪口を言われる始末。

さらに解約になった途端連絡が取りづらくなり、何度も連絡してやっと数週間後に解約書類が送られてきました

手続き書類を送り返しても解約完了の連絡も無しでした

プルデンシャル生命保険はやばい?口コミ・評判

口コミ・評判

ここまでは筆者一個人と一担当者の間の出来事ですが、巷の口コミや評判はどうなのでしょうか。

悪い口コミ・評判

プルデンシャル生命保険 もう2ヶ月以上保険金の振込みが無い
こんなに対応の遅い保険屋は解約した方が良いよね(@Ore_no_Rayuさん)Xより引用

プルデンシャル生命が最悪なのは、担当はライフプランナーとして一生の面倒を見ますとか言うくせに、辞めたら音信不通、かつ後についた担当も売上にならないもんだから適当に扱ってくる
ドル建リタイアメントインカムとかいいのもあるけど、自己判断できない人はプルやめたほうがいい。手数料高い。(@SAPI_tokyoさん)Xより引用

私は以前プルデンシャル生命保険に3種類加入していたが、担当者に不信感を抱くことが続き全てを解約した
その人は部長クラスだったが、役職で信用した私が愚かだったと気付いた。
高額医療費が出る日本では無駄に加入するより、現金保持して、運用に回したほうが賢明だ。(@wMwtcgaR85letulさん)より引用

プルデンシャル生命の担当はみんな辞めるじゃん。やばい会社だなぁ。信用もうないんだが…(@tbs2daimeさん)Xより引用

私は夫の友人でプルデンシャル生命保険に勤めてる人がいて、その人から加入しましたね。
夫は社会人1年目から高額な医療保険にまで入ってました私が解約させましたが(笑)(@manya_mama_さん)より引用

20年前に契約したプルデンシャル生命保険を解約して掛け捨てのネット生命保険に切り替えました。
新社会人のみなさん、大学OBや会社先輩、上司からの紹介というだけで大手の生命保険の契約をしないようにくれぐれもご注意を!(@sp15th2さん)より引用

プルデンシャル生命保険の口コミや評判を見てみると「保険金の振り込みが遅い」「担当と連絡が取りづらい」など担当者や会社の対応に不満を感じる声が多数ありました。

担当には新規契約時にインセンティブが入る仕組みなので、契約後の対応をおろそかにされることがあるようです。

「手数料が高い」「高額で無駄な保険だった」という理由で解約した人も多いようです。

「知人の紹介というだけで契約しないように」と注意喚起する人もいました。

良い口コミ・評判

貯蓄型生命保険の良いところはプルデンシャル生命保険のお兄やんが絶対解約を阻止してくるところだ。笑(@MR84331317さん)Xより引用

プルデンシャル生命の担当とご飯食べてきた。
うちより年下で身長高くてスラッとしてるから紹介して欲しい人いたら言って← やっぱスーツオーダーメイドだよね。
田舎にはあんなキラキラした人いねーわw 都内から来てくれた
(@shiodome_shioさん)Xより引用

プルデンシャルの担当さんのお話、今まで聞いた誰の話よりも参考になる、売る側としてもすごい勉強になる 話術がレベチ(@The_W0r1dさん)Xより引用

プルデンシャル生命保険の良い口コミ・評判を見てみると「解約を阻止してくれるから続けられる」という声が。

貯蓄型保険を強制的に続けたい人にとっては担当者が心強いようです。

「担当者がキラキラしている」「話術がレべチ」という印象は、筆者自身も面談して感じました。

プルデンシャルはマルチやねずみ講なのか

プルデンシャル生命保険の顧客開拓エージェントパンフレット(詐欺やマルチ、ねずみ講なのか)
プルデンシャル生命保険の顧客開拓エージェントパンフレット

プルデンシャルのビジネスモデルはほとんどねずみ講だよね・・(@medamanblackさん)より引用

プルデンシャル生命保険は“紹介営業”という形を取っているため、しばしば詐欺やマルチ、ねずみ講などと噂されるようです

紹介営業とは、保険契約した人に対して「エージェント契約して顧客を紹介してくれたら報酬を支払うよ」というもの。

これは詐欺やマルチ商法、ねずみ講には当たりません

しかし友人から急に「私の入っている保険にあなたも入らない?」など勧誘されたら、ちょっと距離を置きたくなりますよね。

この営業スタイルから、やばいのではと感じる人も一定数いるようです。

解約すべき保険はどれか|ドル建て、変額、養老等

解約すべき保険はどれか|ドル建て、変額保険、養老保険等

プルデンシャル生命保険で複数保険を契約している人は、優先的に解約すべき保険はどれなのか気になるでしょう。

掛け捨て生命保険

掛け捨て生命保険は同じ保障内容で安い保険料の会社があれば乗り換えましょう

筆者はマネードクター保険クリニックで見積もりを取りましたが、どちらでもFWD生命を勧められたのでそちらに切り替えました。

ほぼ同じ保障内容で月5千円ほどの保険料が3,241円に節約できましたよ(タバコ吸わなければもっと安い…)!

ちなみに医療特約は不要と考えて解約しましたが、ご自身の健康リスクと相談しましょう。

>>保険をFPに相談するなら!マネードクターの口コミ・評判はこちら
>>保険まるわかりシートで一目瞭然!保険クリニックの体験談はこちら

貯蓄型保険|ドル建て、変額、養老等

貯蓄型保険については継続するならプルデンシャル生命保険で継続、やめるなら損切してでもやめるのがおすすめです。

貯蓄型保険とは

個人年金保険、養老保険、終身保険、学資保険、ドル建て終身保険、ドル建て変額保険など貯蓄性のある保険。掛け捨てではない保険のこと。

まず貯蓄型保険は途中解約すると払込分よりも返戻金が少ないので、他社に乗り換えるのは損です。

一方で投資性を期待しているなら、貯蓄型保険自体をやめて、浮いた分を新NISA等にまわす方がおすすめです。

詳細は次の項でお話します。

解約返戻金の返戻率で損してもすぐやめた方がいい理由

1$80円の時にプルデンシャルの担当者にカモにされドル建て養老保険加入
総額250万円支払い返戻金は230万円
マイナス20万円は良い勉強代として全額米国株式に。今は余裕でプラスです(@qZjV0r3ueZslqKBさん)Xより引用

プルデンシャル生命保険の解約返戻金が入金されたことを確認。解約するまでに数年悩んでいたことと比較すればあっけないもんです。
損切りは覚悟の上。これを原資に長期投資をスタートさせます。(@fairness2ndさん)より引用

「プルデンシャル生命保険の貯蓄型保険を解約すると元本割れしてしまう…いつ解約すればよいの?」と迷っている人もいるでしょう。

これには種々の意見がありますが、筆者は「解約返戻金の返礼率で損してもすぐやめた方がいい」派です。

特に投資性を期待している人は、損切してでもすぐに貯蓄型保険→掛け捨て保険+新NISAに切り替えましょう。

たとえば月3万を年利5%で20年運用すれば運用益は513万円数十万損切してもじゅうぶん元が取れませんか

2024年には新NISAがスタートして、少ない手数料かつ非課税で、誰でも簡単にインデックス投資ができる時代です。

解約タイミングの注意点等、詳しくはリベラルアーツ大学「元本割れする貯蓄型保険を解約すべき?」の記事を参考にしてみてくださいね。

※参考:金融庁 資産運用シミュレーション

>>保険とNISAをまとめて相談できる!マネードクターの口コミ・評判はこちら

保険の契約、解約や資産運用はあくまで自己責任でお願いします。

プルデンシャル生命保険の解約方法

プルデンシャル生命保険の解約方法

プルデンシャル生命保険の解約方法を解説します。

解約手順

プルデンシャル生命保険の解約手順は以下のとおりです。

STEP
担当者もしくはカスタマーサービスセンターに連絡する

サービスセンターに問い合わせる際は、契約者本人が証券番号を分かる資料を用意して電話しましょう。

STEP
書類の送付

担当者から手渡しまたは郵送されます。

STEP
書類を提出して手続き完了

手続き完了後、手続完了のお知らせが届きます(筆者には届きませんでしたが…)。

プルデンシャル生命保険カスタマーセンター

0120-810-740
平日 9:00~18:00、土日 9:00~17:00(祝休日、12/31~1/3を除く)

解約前にプロに相談

保険のオンライン相談をしている人

プルデンシャル生命保険に加入してしまった人は、一社の営業マンの偏った話を聞いていたことが原因ではないでしょうか。

解約する前に保険相談サービスに相談しましょう

保険相談サービスでは複数企業の保険を扱っており、中立的なアドバイスがもらえます。

たとえばマネードクター等では、お金のプロであるFPが40社以上から最適な保険を選んでくれますよ。

結論|プルデンシャル生命保険はやめた方がいいと思って解約した!

プルデンシャル生命保険はやめた方がいいのか、実際の筆者体験談や口コミ・評判を交えて解説しました。

筆者自身は、①過剰な保険契約、②業界での評判、③担当者の対応の3つを理由にこの会社はやばい…と思い解約しました。

解約返戻金が少なく数十万損切りしましたが、返戻金は新NISAに全投資して回収するつもりです(もちろん投資リスクはあるので許容範囲内でやりましょう)

プルデンシャル生命保険の契約や解約を迷っている人は、複数保険を扱う保険相談サービスを利用してみましょう。

一つの保険商品に偏りのない中立的なアドバイスがもらえるので、“やばい保険”には加入せずに済みますよ。

\当サイト人気No.1/

マネードクター無料FP相談
マネードクターのFP相談

✓ FP約2,200名在籍
✓ 保険もNISAもまとめて相談
✓ 最短翌日対応

\ 特典はこちらから /

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次