FPに無料相談してみた体験ブログはこちら

保険クリニックをほけんの窓口と比較|口コミ・評判や無料のからくりを徹底解説

当サイトにはプロモーションが含まれます。
保険クリニック口コミ|ほけんの窓口と比較してメリット大な理由を解説

保険クリニックはほけんの窓口と比較してどう?口コミ・評判や無料のからくりも気になる!

保険クリニックはほけんの窓口と比較して店舗は少ないものの、質の高いサービスが評判です。

筆者は両方で相談した末、最終的に保険クリニックで生命保険を見直しました。

というのも保険クリニックはオーダーメイドの商品比較表を作ってくれたので、理想の保険がすぐに見つかったのです。

また「他の人の口コミ・評判は?」「無料のからくりは?」などと気になる人もいるでしょう。

この記事では保険クリニックをほけんの窓口と比較するとともに、口コミ・評判や無料のからくりなど徹底解説します。

>>保険クリックvs.ほけんの窓口比較表はこちら

保険クリニックの無料相談
保険クリニックの保険まるわかりシート

まるわかりシートで簡単比較
しつこい勧誘一切なし

この記事を書いた人

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓固定費節約して家族旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

筆者

目次から見たいところに飛んでね

目次

保険クリニックとほけんの窓口の違いは?

保険クリニックとほけんの窓口を徹底比較しました。

保険クリニック×

※商品比較表:独自の保険IQシステムで作成した保険商品の比較表のこと

ほけんの窓口は店舗が多いから近所で相談できそう。でも保険クリニックのメリットも気になるね。

筆者

筆者は両方に相談したけど、保険クリニックは商品比較表を作って説明してくれるので、パンフを見比べるより分かりやすかったよ。

ほけんの窓口にはないサービスなんだね。
保険クリニックにはFP資格をもった人がたくさんいるのね

筆者

私が相談した人はFP2級の人で知識豊富でした

比較表を踏まえて、2つのサービスはそれぞれ以下のような人におすすめです。

保険クリニックとほけんの窓口をおすすめする人

\筆者の体験談はこちら/

保険クリニック|口コミ・評判

保険クリニック実際に相談した人の良い口コミ、悪い口コミを、SNSや口コミサイトで見ていきましょう。

良い口コミ・評判

いくつかの保険ショップを比較しましたが、どこも二、三社の見積もりを渡されたお勧めする保険はこれですと選択肢が限られる。
その点、保険クリニックは9社を横並びのシートで比較はさせてもらえた
多くの保険を一番安いもとのお勧めされるものが比較でき、納得して保険を選べる事からここで契約する事になりました
家族の保険も納得いくまで色々なパターンを丁寧に笑顔で接客していただき感謝しています。

みん評より引用

保険の見直しで、保険料、保険金など解りやすい資料を作成してもらいました
とても丁寧に、詳しく説明してくれたので、保険に対する考え方が変わったように感じます。
唖然としましたが、見直せばかなり保険料が安くなっていました。今までのはなんだったのか…
その後保険クリニックの方から一切セールスの電話等も無かったです
相談ももちろん無料だったので有難かったです。

みん評より引用

保険クリニックの良い評判や口コミを見てみると、「商品比較シートが分かりやすい」「説明が丁寧だった」「質問に親身に答えてくれた」といった声がありました。

保険の知識が豊富でなくても、気負いせず相談できますね。

「無理な勧誘は無かった」「相談後のセールス電話は無かった」というのも押しに弱い人にとってうれしいポイントです。

筆者

商品比較シートがとっても好評でした

悪い口コミ・評判

見直しで相談させてもらいましたが会社のシステムとやらをつかっての説明でパンフ見ても解るやろと言いたくなる説明でとても資格を持ったコンサルタントがやっているとは思えない残念な会社でした。

みん評より引用

社会保険を理解していないのか経験が浅いのか分かりませんが納得できない説明ばかり、、、こうじゃないですかって言ったら、あっそうそうみたいな返答。前より保険料が下がることばかり強調して、、、愛想ばかりいい調子のいいだけのおばちゃん担当さんでした。

みん評より引用

福岡県にあるイオンモール大牟田内の保健クリニック、態度が最悪です
きっかけは1・2度相談に行き、その後店前でしょっちゅう開催されるイベントにたまに参加していた事でしょうか?
今では挨拶もしない笑顔もない、態度最悪です!!

みん評より引用

保険クリニックの悪い口コミや評判を見てみると、「パンフを見れば分かる説明だった」「経験が浅い」といった口コミがありました。

分かりやすいと評判の商品比較表ですが、保険知識のある人にとっては少し物足りない内容かもしれません。

店舗によっては「接客態度が悪い」という口コミもありました。

筆者

個々の保険商品を細かく知りたい人には、比較シートは物足りない内容かも

保険クリニック|3つのメリット

保険クリニックには、類似サービスと比較して下記3つのメリットがあります。

商品比較シートを無料作成
保険以外のお金の知識も豊富
③無理な勧誘が無い

一つずつ解説していきます。

①商品比較シートを無料作成

保険クリニック商品比較シート

保険クリニックでは、独自の保険IQシステムを用いた商品比較シート「まるわかりシート」を無料作成&配布

複数の保険の違いが一目瞭然のシートをもちいて、中立的なアドバイスをしてもらえます。

たくさんパンフをもらったけど、いざ家に帰ると違いが分からなくなっちゃった…

なんてことも回避できて、じっくり比較検討できそうです。

筆者

筆者もたくさんの保険相談窓口を覆面レポしてきたけど、こんな便利な比較表を作ってくれるところはなかったよ!

②保険以外のお金の知識も豊富

保険クリニックFP資格保有率

保険クリニックのコンサルタントはお金の知識が豊富で、保険以外のお金の相談も無料でできます

というのも、FP資格保有率が72.8%と高く、さらにお金に関する5つのマスター資格(家計・住宅ローン・介護・相続・年金)の取得に取り組んでいるそう。

接客までの研修が3ヶ月と長いのも特徴です。

筆者

ちなみにほけんの窓口はFP保有率は未開示、研修は2カ月です

③無理な勧誘が無い

保険クリニックのHPには「執拗に営業することは一切ありませんのでご安心ください」と明記されています。

類似サービスだと「無理な勧誘をされた」「相談後の電話がうっとうしい」といった口コミをちらほら見かけますが、保険クリニックにそのような口コミは見つかりませんでした。

筆者

押し売りが苦手~という人でも安心ね

保険クリニック|2つのデメリット

比較表配布が好評な保険クリニックですが、他社と比較したデメリットとして、下記が挙げられます。

店舗の無い都道府県あり
ライフプラン表作成サービスはない

一つずつ解説していきます。

①訪問相談に対応していない

保険クリニックは、全国265店舗を展開していますが、残念ながら店舗の無い都道府県があります

保険クリニック店舗の無い6都道府県

青森、秋田、富山、岡山、徳島、香川
(2023/08現在、最新の店舗一覧はこちらのページで見られます。)

近くに店舗の無い方は、全国47都道府県に店舗を構えるほけんの窓口や、訪問型の保険相談を選ぶと良いでしょう。

筆者

訪問型の保険相談ならマネードクターが当サイトNo.1人気です


②ライフプラン表作成サービスはない

保険クリニックでは、ライフプラン表の無料作成サービスはありません(家計相談は対応)。

家計の見直しをしてから保険を選びたい人は、ライフプラン表を無料作成してくれるサービスを選びましょう。

筆者

マネードクターならライフプラン表をもとに保険を見直してくれるよ

保険クリニック|こんな人におすすめ

以上をふまえて、保険クリニックをおすすめする人、しない人についてまとめました。

保険クリニックをおすすめする人・しない人
  • パンフを読むのが苦手
    →商品比較表を作ってもらえる
  • 住宅ローンや年金の話も聞きたい
    →お金の相談OK
  • 押し売りに弱い
    →無理な勧誘ゼロ
  • 自宅やカフェで相談したい
  • 家計を見直してから保険を選びたい
筆者

パンフもらってもゴミ箱にポイしちゃう…って人は保険クリニックの比較表で見比べよう

\和牛にお米、豪華特典あり /

保険クリニック|よくある質問

保険クリニックについて、よくある疑問、質問をまとめました。

店舗はどこ?電話番号は?

保険クリニック全国265店舗の一覧と営業時間は、公式サイトのこちらのページ

※直営店はこちらのページ上部「株式会社アイリックコーポレーション」の運営店舗です。

予約受付電話は以下のとおりです。

保険クリニック

予約受付電話・・・0120-366-929(9:00~19:00)
※特典のGODIVAギフトは公式サイトからの予約のみ

無料のからくりは?怪しい?

FP保険相談料
FP保険相談料

保険クリニックが無料の理由は、「保険会社からの手数料をもとに運営しているから」です。

相談者側は相談料も契約手数料も一切かかりません。

さらに保険クリニックのスタッフは72.8%がファイナンシャルプランナー資格保有者(FP)。

通常FPへの相談料は5千円~2万円程度かかるので、これが無料でできるのはお得ですね。

※参照:日本FP協会 相談料の目安

勧誘はしつこい?契約は必須?

保険クリニックは「勧誘がしつこい?」「保険契約は必須?」と不安を抱く人もいるでしょう。

公式サイトには「執拗に営業することは一切ありませんのでご安心ください」と明記されています。

実際にSNSや口コミサイトを見ても、勧誘がしつこかったという口コミは見つかりませんでした

筆者

どの保険相談サービスでも勧誘がしつこい、という口コミがちらほらある中…保険クリニックはその辺徹底してそうで安心ね

自動車保険や火災保険の相談もできる?

保険クリニックでは、生命保険のほか、損害保険(自動車保険や火災保険)の取り扱いもあります

また生命保険には、終身保険や収入保障保険、学資保険、がん保険等も含まれます。

生命保険
(第一分野)
終身保険、定期保険、収入保障保険、変額保険、外貨建て保険、ドル建て保険、養老保険、学資保険、個人年金保険、積立保険等
損害保険
(第二分野)
自動車保険、バイク保険、自転車保険、海外旅行保険、国内旅行保険、留学保険、火災保険、ゴルフ保険、ペット保険、結婚式保険、スマホ保険等
第三分野医療保険、がん保険、介護保険、女性保険、所得補償保険、就業不能保険、傷害保険等
一般的な保険の種類と分類

運営会社はどこ?

保険クリニックの運営会社は株式会社アイリックコーポレーションです。

日本初の来店型保険ショップオープン、保険代理店のフランチャイズ展開を行った企業で、2018年に株式上場しています。

運営会社株式会社アイリックコーポレーション
本社所在地〒113-0033 東京都文京区本郷2-27-20本郷センタービル4F

保険クリニック|予約方法と特典

保険クリニック予約・利用する流れや、最新のキャンペーン情報を解説します。

予約方法

保険クリニック公式サイトからweb予約すれば、当日待たずに相談できて、特典ももらえてお得です!

「店舗で相談の予約をする」→相談内容と店舗を選び、必要事項を記入→送信、で3分で予約できます。

特典・キャンペーン

保険クリニックでは現在、web予約して保険相談&アンケート回答すれば、GODIVAギフト券1,000円分がもらえるキャンペーン中です。

直接来店ではもらえないので、web事前予約していきましょう。

保険クリニックをほけんの窓口と比較したら商品比較表が評判だった

保険クリニックをほけんの窓口と比較すると「保険以外の相談もできる」「訪問してもらえる」などたくさんのメリットがありました。

中でも商品比較表(まるわかりシート)を作ってもらえる点が口コミでも評判でした。

実際に筆者が保険クリニックで生命保険を乗り換えたのもそれが決め手でしたね。

パンフレットを比べるのが面倒な人は、保険クリニックで商品比較表を作ってもらいましょう。

筆者

web予約👇をしないと相談特典はもらえないので、要注意!

保険クリニックの無料相談
保険クリニックの保険まるわかりシート

まるわかりシートで簡単比較
しつこい勧誘一切なし

\私の体験ブログはこちら/

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次