FPに無料相談してみた体験ブログはこちら

ほけんの110番の評判・口コミ|福岡など九州店舗が充実しているがデメリットも

当サイトにはプロモーションが含まれます。
ほけんの110番の評判・口コミ|福岡など九州店舗が充実しているがデメリットも

ほけんの110番の口コミや評判ってどう?

福岡に本社を構える、日本生命グループの保険相談サービス“ほけんの110番”。

口コミでは「対応が良い」「説明が分かりやすい」と接客が評判で、オリコン顧客満足度No.1も獲得しています。

一方で「手続きがアナログ」という声や、「九州に店舗が集中」「保険以外の相談はできない」など気になるデメリットも。

この記事ではほけんの110番の口コミ・評判を紹介するとともに、よくある疑問やメリット・デメリットを解説していきます。

この記事を書いた人

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓固定費節約して家族旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

ほけんの110番|口コミ・評判

口コミ・評判

ほけんの110番を実際に相談した人の良い口コミ、悪い口コミをSNSで見ていきましょう。

良い口コミ・評判

こちらの希望をしっかりと汲み取っていただいたうえでの保険の提案をしていただけました。
対応の良さも含めて非常に満足しております
凄く親身になって対応してくださる、感じの良い方でした。(イオンモール福岡店)
保険相談niaeruより引用

女性の店員さんで愛想もよくてわかりやすい説明でした。
質問もハキハキと返して好印象です!
子供も遊ぶスペースがあり安心できました(福岡、天神地下街店)
保険相談niaeruより引用

現在加入している保険について、最適なプランを提案いただきました。
おかげさまで保険料を抑えながらも内容もよい保険に加入できました
大変満足しています。(四日市、スーパーサンシいくわ店)
保険相談niaeruより引用

現在の保険内容の、良いところ足らないところを説明した上で、検討に至りました。
新たにご紹介いただいた保険は、これからのニーズにあっていて満足してます。
保険料に関しても考慮していただき無理のない保険に入れました(トナリエ宇都宮店)
保険相談niaeruより引用

今加入のものでは足りないことがわかり、万が一に備えることができそうだ。
保険会社、内容も種類が多く自分では言葉の難しさで比べきらないのでよかった
ショッピングモールの中なので、駐車場も充実しており、保険話しを聞いた後等買い物、食事もできるので、よい。(パークプレイス大分店)
保険相談niaeruより引用

ほけんの110番の良い口コミを見てみると「対応が良い」「説明が丁寧でわかりやすい」と接客の良さが評判でした。

オリコン顧客満足度ランキング(2023年保険相談ショップランキング)で1位を獲得しているだけあって、他口コミサイトでの評価も高いですね。

「保険料を抑えられた」「満足のいく保険に入れた」と納得して保険を見直せた人が多かったです。

その他「キッズスペースが助かる」「ショッピングモール内で便利」という声もあり、家族連れでも気軽に利用できそうですね。

悪い口コミ・評判

言えば選択できる保険を全て見せていただける(選べる)為。
こちらから言わないといけない点が少し気になる。(イオンモール福岡店)
保険相談niaeruより引用

スーパーの入り口に店舗があり相談してるときすぐ背後で自動ドアが開いてスーパーのお客さんの出入りが気になり落ち着かなかった
オリコン顧客満足度ランキングより引用

手続きがアナログだったり保険証券を入れるファイルがものすごく大きかったりいろいろと時代錯誤な感じがした。
オリコン顧客満足度ランキングより引用

ほけんの110番の悪い口コミや評判を見てみると「積極性がいまいち」と指摘する声がありました。

押しつけがましさが無い点が好評でしたが、自ら質問しないと満足の行く保険が見つからないかもしれません。

「スーパー内の店舗で他客が気になった」「手続きがアナログ」という声もありました。

保険証券って確かにかさばるし、いざというときに無くしていそう…

筆者

たとえば保険見直し本舗ならアプリで保険証券を管理できて、保険金請求もできちゃうよ。デジタル派、ミニマリスト派の人はこちらがおすすめ。

ほけんの110番|3つのメリット

メリット

ほけんの110番には、類似サービスと比較して3つのメリットがあります。

①2023年オリコン顧客満足度No.1
②福岡本社で九州の店舗が充実
店舗・訪問・オンラインに柔軟対応

一つずつ解説していきます。

①2023年オリコン顧客満足度No.1

ほけんの110番メリット

ほけんの110番は前述のとおり、オリコン顧客満足度ランキング(2023年保険相談ショップランキング)で1位を獲得

口コミでも総じて接客対応の良さや説明の分かりやすさが好評価でした。

ていねいで分かりやすい説明を受けたい人は、ほけんの110番なら満足できるでしょう。

②福岡本社で九州の店舗が充実

ほけんの110番メリット

ほけんの110番は福岡の企業であり、九州・沖縄に60店舗を構えています

九州・沖縄にお住まいの方は、近くのショッピングモールで見かけるという人も多いでしょう。

保険は定期的な見直しが必要なので、近所の店舗で相談できると今後も安心ですね。

九州・沖縄住まいの方はほけんの110番なら近くに店舗を見つけられそうです。

店舗・訪問・オンラインに柔軟対応

ほけんの110番メリット

ほけんの110番は店舗だけでなく自宅やカフェへの訪問、オンライン相談にも対応しています。

妊娠中、子育て中の方や介護で家を空けられない方でも、窓口に行かずに済みます。

窓口に行く時間がない人はほけんの110番なら気軽に利用できるでしょう。

ほけんの110番|2つのデメリット

デメリット

ほけんの110番の他社と比較したデメリットとして、下記が挙げられます。

関西の店舗が少ない
保険以外の相談はできない

一つずつ解説していきます。

関西の店舗が少ない

ほけんの110番は関西に3店舗しかなく、その他店舗が少ない地域があります

2023年に吹田オフィスがオープンするなど全国129店舗と増えてはいますが、地域によるばらつきがありますね。

例えば保険見直し本舗は全国全390店舗、保険クリニックは全国270店舗であり、関西にも多数店舗があります(2023年11月現在)

関西にお住まいの方や全国転勤がある方は、上記サービスを検討した方が良さそうです。


保険以外の相談はできない

ほけんの110番は保険相談のみに特化したサービスであり、保険以外の相談はできません

たとえば保険クリニックなら保険以外にライフプラン、住宅、介護、相続、年金などお金に関する悩み相談ができます。

さらにほけんの110番のFP資格取得率は未公表ですが、保険クリニックは資格保有率72.8%。

「子どもが産まれた」「親の介護が心配」「老後への備えをしたい」など保険を見直すタイミングはお金の悩みを抱えている人も多いでしょう。

お金の悩みを相談したうえで目的に合った保険を選ぶなら、保険クリニックの店舗が近くにあるか探してみてはいかがでしょうか。

ほけんの110番|他社との比較

ほけんの110番とよく比較される保険見直し本舗保険クリニックとの違いを表にまとめて解説していきます。

ほけんの110番と保険見直し本舗の比較

ほけんの110番と保険見直し本舗を徹底比較しました(クリックして拡大)

ほけんの110番は九州の店舗が充実しているけど、保険見直し本舗は全国に店舗がたくさんあるのね

筆者

九州以外に住んでいる方や全国転勤の方は保険見直し本舗の方が便利ね

保険見直し本舗の1担当制って?

筆者

何回店舗に行っても訪問やオンライン相談をしても、同じ人がずっと担当してくれるよ。

担当が変わらないのは安心だね。お得な特典も見逃せない❤

保険見直し本舗の無料相談
保険見直し本舗

訪問・電話・オンラインに対応
・ずっと同じ担当者で安心
・契約後はアプリで一括管理

ほけんの110番と保険クリニックの比較

ほけんの110番と保険クリニックを徹底比較しました(クリックして拡大)

ほけんの110番と保険クリニックの比較

保険クリニックは保険以外のお金の悩みもまとめて相談できるのが良いね。

筆者

店舗型には珍しいサービスだね。

ほけんの110番と保険クリニックどちらもオリコン顧客満足度が高いんだね

筆者

筆者自身は保険クリニックで保険見直しをしたよ。独自の商品比較表を作ってくれるから説明が分かりやすかったよ!

保険クリニックの無料相談
保険クリニックの保険まるわかりシート

まるわかりシートで簡単比較
しつこい勧誘一切なし

ほけんの110番|よくある質問

よくある疑問

ほけんの110番についてよくある疑問、質問をまとめました。

なぜ無料?怪しい?

ほけんの110番などの保険相談サービスが無料の理由は保険会社からの手数料をもとに運営しているからです。

相談はもちろん契約手数料も一切発生しないので、安心して利用しましょう。

勧誘はしつこい?契約は必須?

ほけんの110番は、公式サイトにて下記のとおり無理な勧誘はしないと明記されています。

契約も必須ではありませんので、安心して相談しましょう。

無理な勧誘は一切いたしません。また、特定の保険会社に限らず、お客様のライフプランに添った保障のご提案をいたします。

公式サイトよくあるご質問より

店舗数や店舗一覧は?

ほけんの110番は全国に129店舗あり、うち約半数の60店舗は九州・沖縄に集中しています

店舗一覧はこちらから閲覧できます。

なおフランチャイズ店もありますが、店舗一覧からは直営店orフランチャイズ店の明記はありません。

取扱保険会社数は?日本生命以外の取り扱いもある?

ほけんの110番は40社以上の保険会社を取り扱っており、どの店舗でも取扱保険会社に違いはありません

日本生命グループの企業ですが、日本生命以外にも幅広い保険の取り扱いがあります。

自動車保険や火災保険も相談できる?

ほけんの110番では、生命保険や損害保険(自動車保険や火災保険、ペット保険等)のほか、少額定期保険まで幅広く取り扱っています。

生命保険
(第一分野)
終身保険、定期保険、収入保障保険、変額保険、外貨建て保険、養老保険、学資保険、個人年金保険、積立保険等
損害保険
(第二分野)
自動車保険、バイク保険、自転車保険、海外旅行保険、国内旅行保険、火災保険、ゴルフ保険、ペット保険、結婚式保険、スマホ保険等
第三分野医療保険、がん保険、介護保険、女性保険、所得補償保険、就業不能保険、傷害保険等
一般的な保険の種類と分類

会社概要や本社はどこ?

ほけんの110番の運営会社は日本生命グループ企業である株式会社ほけんの110番であり、本社は福岡県にあります。

運営会社株式会社ほけんの110番
設立2006年7月19日
本社所在地福岡県糟屋郡粕屋町仲原2763 ナカムラビル2F
代表取締役社長山本 真一郎氏
拠点国内拠点 129 か所( 2023年11月 時点)

ほけんの110番|予約方法と特典

予約方法と特典

ほけんの110番の予約・利用する流れや、最新のキャンペーン情報を解説します。

予約方法

ほけんの110番は公式サイトからweb予約できます。

店舗を選ぶか「オンラインで相談する」「訪問で相談する」を選んで必要事項を記入しましょう。

特典・キャンペーン

ほけんの110番特典・キャンペーン

ほけんの110番では現在、ネット予約をして保険相談&アンケート回答をすると、ハーゲンダッツ引換券1個分がもらえるキャンペーン中です。

面談後は忘れずにアンケートに回答してゲットしましょう。

ただし以下のようなケースは特典対象外になる場合があるため、注意してくださいね。

特典対象外になるケース
  • キャンペーン謝礼のみが目的だった
  • 担当者に直接、謝礼についての質問をした
  • 申込内容に相違・虚偽があった
  • 面談完了後に連絡が付かない
  • (訪問の場合)玄関先で面談を済ませた
  • (見直しの場合)保険証券を持参しなかった
  • 十分な相談時間(1~2時間)がとれなかった
  • (アンケート回答が必要な場合)1ヶ月以上返信がなかった
  • 20歳以下、世帯年収100万以下、無職、など保険提案が難しい
  • 生保・損保等にかかわらず保険に関する職業に従事している
  • 過去に当サービスで謝礼を受け取っている
  • 地域や相談内容で対応可能なアドバイザーの手配が難しい

※担当者に直接キャンペーンについて質問をすると”謝礼目的”と見なされる場合があります。

ほけんの110番は口コミで接客対応が評判だった

オリコン顧客満足度No.1の“ほけんの110番”。

口コミでは「対応が良い」「説明が分かりやすい」と接客が評判でした。

一方で「手続きがアナログ」という声や、「九州に店舗が集中」「保険以外の相談はできない」などのデメリットも。

全国の店舗数で選ぶなら保険見直し本舗、保険以外のお金の悩みもまとめて相談したいなら保険クリニックも検討してみると良いでしょう。

保険見直し本舗の無料相談
保険見直し本舗

訪問・電話・オンラインに対応
・ずっと同じ担当者で安心
・契約後はアプリで一括管理

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次