FPに相談してみた7つの体験談はこちら

住もうよ!マイホームの口コミ・評判|FPがマイホーム計画表を無料作成!

当サイトにはプロモーションが含まれます。
住もうよ!マイホームの口コミ・評判|FPがマイホーム計画表を無料作成!

住もうよ!マイホームの口コミや評判ってどう?

住宅ローンの知識が豊富なFPがそろっている住もうよ!マイホーム

口コミでは「無理のない資金計画を立ててくれた」「様々な住宅ローンについて詳しく説明してくれた」と評判でした。

一方で「賃貸と購入をまだ迷ってるんだけど相談できる?」「子連れでも大丈夫?」などと気になる人もいるでしょう。

この記事では住もうよ!マイホームの口コミ・評判を紹介するとともに、よくある疑問やメリット・デメリットを解説していきます。

記事の監修者

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓節約と資産運用で贅沢旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

住もうよ!マイホームの無料相談
住もうよ!マイホームのTOPページ紹介

✓FPによるマイホーム計画の相談
✓無料でライフプラン作成

\ 住宅購入専門のFP相談/

目次

住もうよ!マイホーム|口コミ・評判

口コミ・評判

住もうよ!マイホームを利用した人の声はSNSや口コミサイトで見つからなかったため、クラウドワークスにて当社独自アンケートを実施しました。

良い口コミ・評判

2人目を出産して夢のマイホームの購入を検討しました。
しかしはじめての経験でなおかつ多くのお金がかかるので、住宅ローンふくめこの金額で大丈夫かどうかを相談できてよかったです。
(40代女性かなさん)
独自アンケートより引用

住宅購入は人生の中でも大きな買い物なので、不安なこともたくさんありました。
FPさんに丁寧に相談に乗っていただき、無理のない資金計画を立てることができました。
また、様々な住宅ローンについて詳しく説明していただいたので、自分に合ったローンを選ぶことができたと思います。
相談は無料なので、気軽に質問することができ、とても満足しています。

(30代男性スーさん)
独自アンケートより引用

住宅購入をするにあたり、どのような住宅ローンが合うのか分からなくて相談しました。相談をするとライフプランから丁寧に掘り下げてもらえ、具体的に提案をしてもらえたので非常に分かりやすかったですし、今後の事を明確にする事もできたので助かりました。
(40代男性かいとさん)
独自アンケートより引用

住もうよ!マイホームの良い口コミを見てみると「この金額で大丈夫か相談できた」「ライフプランから掘り下げた提案がもらえた」「無理のない資金計画が立てられた」といった声がありました。

マイホーム計画表の無料作成サービスが付いているので、家計に無理のない住宅ローン計画が立てられそうです。

また「様々な住宅ローンについて詳しく説明してもらえた」といった声もありました。

さすが住宅ローン専門窓口、FPの知識は豊富そうです。

筆者

FPにマイホーム計画表を作ってもらえるのが好評みたい!

\ 住宅購入専門のFP相談/

悪い口コミ・評判

無料相談なので仕方ないのですが、相談できる時間帯や場所が限られているのは不便でした。
複数の住宅会社を比較検討したい場合は、自分でも情報収集をする必要があると思います。
(30代男性スーさん)
独自アンケートより引用

限られた日時での予約希望だったので、予約がかなり先になってしまいました。もう少し予約が取りやすいと良かったです。
(40代女性かなさん)
独自アンケートより引用

対応はとても親身ではありましたが、専門用語が多く素人ではどうしても直ぐには理解しにくかったので、もう少し言葉を噛み砕いてアドバイスしてもらいなかったです。
(40代男性かいとさん)
独自アンケートより引用

住もうよ!マイホームの悪い口コミを見てみるともう少し予約が取りやすいと良かった」「相談できる時間帯や場所が限られていた」といった声がありました。

また「自分でも情報収集をする必要がある」という意見もありました。

具体的なハウスメーカーの紹介などは行っていないため、FPのアドバイスを参考に自分でも調べる必要がありそうですね。

筆者

予約が取りにくいという人もいたので、早めに日程を押さえた方が良さそうね

住もうよ!マイホーム|3つのメリット

メリット

住もうよ!マイホームには他サービスと比べて3つのメリットがあります。

①住宅購入に詳しいFPを紹介
②家の購入を前提としていない
③強引に返済可能な予算にしない

一つずつ解説していきます。

①住宅購入に詳しいFPを紹介

住もうよ!マイホームのFP相談の紹介

住もうよ!マイホームは住宅購入に詳しいFPに相談できるという点が最大のメリットです。

お金のプロであるFPは教育資金や老後資金、税金から資産運用まで幅広い知識を持っていますが、得意分野はFPによって異なります。

住宅のことは、住宅購入や住宅ローンを強みとするFPに相談するようにしましょう。

筆者

住宅専門のFP相談サービスは有料のものが多い中、住もうよ!マイホームは無料だから、気軽に相談できるね

住もうよ!マイホームで相談できること
  • 戸建てとマンションの比較
  • 購入可能資金の計算
  • 子どもの教育資金
  • マイホーム購入に必要な収入の計算
  • 賃貸と購入の総支払額の比較
  • 住宅ローンの返済可能額の計算
  • 住宅ローン毎の返済額の比較

②家の購入を前提としていない

住もうよ!マイホームの悩み相談紹介

住もうよ!マイホームのFPは家を買うことを前提に話をしません

というのも、特定の不動産会社やハウスメーカーに属さない独立系FPだから。

購入を急がせようと他にも購入者がいると焦らせたり、とりあえず仮審査を通そうとされるような心配がないのです。

中立な立場でアドバイスをしてくれるので安心ですね。

強引に返済可能な予算にしない

住もうよ!マイホームの相談紹介

住もうよ!マイホームでは、強引に返済可能な予算を組んだりしません

オーダーメイドのマイホーム計画表を作ることで、

  • 予算オーバー
  • 購入によるデメリット
  • 今、買わない方がいい

など、予算に無理がある場合は忖度なくハッキリと問題を指摘してくれます。

すでにハウスメーカーや不動産会社に相談した人も、セカンドオピニオンとして話を聞いてみると問題点が見つかるかもしれませんね。

\ 住宅購入専門のFP相談/

住もうよ!マイホーム|2つのデメリット

デメリット

住もうよ!マイホームには他サービスと比べて下記デメリットが挙げられます。

①電話での日程調整
②オンライン面談できない

一つずつ解説していきます。

①電話での日程調整

住もうよ!マイホームで申し込みを行うと、後日事務局から面談日程の調整が電話でかかってきます。

電話は少し面倒に感じるかもしれませんが、必ず連絡が取れるようにしておきましょう。


②オンライン面談ができない

住もうよ!マイホームの面談は自宅、カフェやファミレス、各FPのオフィスに限られます。

残念ながら基本的にオンライン面談は対応していません。

とはいえ専用ソフトでオーダーメイドのマイホーム計画表を作成したり、資料を見ながら説明を受けたりする場合は、対面の方が便利でしょう。

筆者

筆者も数々のFP相談サービスを体験したけど、資料があるときは対面がおすすめだよ

住もうよ!マイホーム|よくある質問

よくある疑問

住もうよ!マイホームについて、よくある疑問、質問をまとめました。

よくある質問(クリックして開く)

なぜ無料なの?怪しい?

1時間当たりのFP相談料

住もうよ!マイホームが無料の理由は「金融機関等からからの手数料をもとに運営しているから」です。

お金の専門家であるFP(国家資格)への相談は、通常5千円~2万円程度かかります

そんなFP相談を無料でできるのは、かなりおいしいサービスですね。

※参照:日本FP協会 相談料の目安

勧誘はしつこい?契約は必須?

住もうよ!マイホームは、公式サイトにて下記のとおり無理な勧誘はしないと明記されています。

契約も必須ではありませんので、安心して相談しましょう。

他のFPサービスと同様に、相談されたとしても、無理に営業や勧誘を行うことはありませんので、安心してご利用ください。

公式サイトよくあるご質問より引用

賃貸か購入で迷っていても相談できる?

住もうよ!マイホームでは購入を決めていない人でも、購入の意向さえあれば相談できます。

賃貸と購入の比較もしてもらえますよ。

「住宅購入の知識がない」「何を質問すべきか分からない」という人にも寄り添って相談に乗ってくれますよ。

子連れでも大丈夫?

住もうよ!マイホームでは子連れでの相談もOKです。

子どもがいる自宅への相談や、子連れでファミレスでの相談もできます。

子どもが預けられないご家庭でも安心して相談できますね。

店舗はどこ?

実店舗はなく、訪問やカフェ・ファミレスでの相談に対応しています。

FPによっては、所属事務所で相談できる場合があります。

運営会社はどこ?

住もうよ!マイホームの運営会社情報は以下のとおりです

運営会社株式会社ライフデザインセンター
代表取締役高橋 成壽
本社所在地244-0817神奈川県横浜市戸塚区吉田町81番地 2F
電話番号050-5491-5002

住もうよ!マイホーム|予約方法と特典

予約方法と特典

住もうよ!マイホームの予約方法や最新のキャンペーン情報を解説します。

予約方法

住もうよ!マイホームは公式サイトからweb予約できます。

STEP
「無料でFPに相談する」バナーをクリック
STEP
必要事項を入力
STEP
送信で予約完了、後日日程確認の電話あり。

特典・キャンペーン

住もうよ!マイホームでは現在、キャンペーンはしていません

口コミで「無理のない資金計画を立ててくれる」と評判だった

住もうよ!マイホームは口コミで「無理のない資金計画を立ててくれた」「様々な住宅ローンについて詳しく説明してくれた」などと評判でした。

マイホーム計画表を作成したうえで、無理のない住宅ローンのアドバイスをしてもらえるようです。

ハウスメーカーや不動産会社の場合、家を売ることを目的に無理な住宅ローン計画を組まれることも。

購入を急かされている人は、一度中立的な立場の独立系FPに相談しておくと安心ですね。

住もうよ!マイホームの無料相談
住もうよ!マイホームのTOPページ紹介

✓FPによるマイホーム計画の相談
✓無料でライフプラン作成

\ 住宅購入専門のFP相談/

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次