FPに相談してみた7つの体験談はこちら

ほけんのFPの口コミ・評判|FP紹介業界大手のマネードクターと徹底比較

当サイトにはプロモーションが含まれます。
ほけんのFPの口コミ・評判|FP紹介業界大手のマネードクターと徹底比較

ほけんのFPの口コミや評判ってどう?

保険のプロが全国好きな場所での相談に対応してくれると話題のほけんのFP。

口コミでは「自宅にFPを呼べた」「丁寧な対応だった」と評判の一方で、担当FPに関する気になる声も…。

また「他のFP相談サービスと比較してどう?」と考えている人もいるでしょう。

この記事ではほけんのFPの口コミ・評判を紹介するとともに、よくある疑問やメリット・デメリットを解説していきます。

>>業界最大手!マネードクターFP相談との比較表はこちら

記事の監修者

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓節約と資産運用で贅沢旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

\当サイト人気No.1FP相談/

マネードクター無料FP相談
マネードクターのFP相談

✓ 保険もNISAもまとめて相談
✓ 最短翌日対応

目次

ほけんのFP|口コミ・評判

口コミ・評判

ほけんのFPを利用した人の良い口コミ、悪い口コミを見ていきましょう。

良い口コミ・評判

私の保険と旦那の保険、あとは今後産まれてくる子供の貯蓄について知りたかったのでお話を聞きました。
私の予算の範囲内で、希望にあう保険をいくつか紹介してくれて保険会社そのものではないので無理な勧誘などなくとても安心できました。
見直しの結果、保険料金はそれほど今と変わらないですが子供の貯蓄や私たちの将来のために内容がとても濃くなったので満足しています。
みん評より引用

開始、終了の時間に十分に配慮していただきました。
お人柄にも好感が持てて、信頼感も備えておられるかたでした。
内容は、入院・がん保険のことなど、非常に分かりやすく、丁寧に教えていただき、保険の切り替えを前向きに検討していく良い材料になりました。(30代男性)
公式サイトより引用

月々の保険料が家計の負担になっており、見直すことで削れる部分はないかと考え、相談してみようと思いました。
ただ、仕事や家事、子育てに追われ、なかなか店舗に出向くことができませんでした。
そんなとき、ほけんのFPは自宅にFPさんを呼べて無料で相談できるということを知り、利用することにしました。
実際に相談すると、知らなかった保険の仕組みを詳しく教えてくれて、現在加入している保険の不足な部分と余分な部分を知ることができました。
みん評より引用

保険全体の話から順に必要性についても詳しく説明していただきました。
また、これからの保険のあり方についてもご説明いただきましたので、非常にわかりやすかったと思います。
面談後の追加の質問についても、メールで迅速に詳しく回答をいただきましたので、十分理解することができました。
非常に参考になりました。(40代男性)
公式サイトより引用

いろんな質問や要望をお願いしましたが、丁寧に教えてもらえました。
また、たくさんの保険会社の中から、私たちに合う保険を探していただき、
とても満足しています。

おかげで大幅に負担を下げることが出来ました。
ありがとうございました。(30代女性)
公式サイトより引用

ほけんのFPの良い口コミを見てみると「自宅にFPを呼べた」という声がありました。

店舗に行きにくい子育て世帯にはうれしいサービスですね。

「無理な勧誘がなく安心した」「人柄に好感が持てた」といった声もあり、勧誘の心配なく安心して相談できそうです。

「加入中保険の不足部分と余分な部分を知れた」「大幅に負担を下げられた」と相談の成果も見られました。

筆者

無理に保険を勧められることなく、余分な保険を削ったり、保険料の負担を下げたりといった相談もできそうね

悪い口コミ・評判

安くて良い保険を教えてほしかったのに、ネット保険でワンコインからあるからそちらでどうですかと言われた。
安いだけでいいならはじめからそうしています。素人並みの提案でした。
みん評より引用

担当者の知識が浅く、逆にこちらの方が知っていることが多かった。
みん評引用

ほけんのFPの悪い口コミを見てみると「素人なみの提案」「担当者の知識が浅かった」といった声がありました。

残念ながら紹介されるFPの知識量には少し差がありそうですね。

公式サイトでは提携FPの保有資格や評価基準が詳しく書かれていない点も少し不安です。

筆者

知識豊富なFPに相談するなら、FPの質が評判のマネードクターがおすすめです。MDRT会員※が888名も在籍しているよ。

※MDRTとは卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの国際的組織のことです。

一般社団法人MDRT日本会参照

ほけんのFP|3つのメリット

メリット

ほけんのFPには他サービスと比べて3つのメリットがあります。

場所・時間を自由に指定
ベテランFPで安心
担当FPの変更が可能

一つずつ解説していきます。

場所・時間を自由に指定

好きな場所で相談可能

ほけんのFPは相談場所・時間を自由に指定できるという点が最大のメリットです。

保険相談の内容によってはプライバシーにも関わるので、安心して話せる場所で相談したいですよね。

面談時間も指定できるので、落ち着いた場所で保険の相談をしたい方はほけんのFPに相談すると良いでしょう。

ベテランFPで安心

ベテランFP

ほけんのFPはベテランFPとの対面相談なので安心して相談できます。

提携条件に一定の基準を設けているので、経験豊富なアドバイザーに相談することが可能です。

また、独立系のFPばかりなのでたくさんの生命保険から最適な保険を選んでくれます。

担当FPの変更が可能

担当者変更可能

ほけんのFPはFPに不満があれば変更することが可能です。

人生に関わる大事な保険相談ですから、信頼できるFPに相談したいですよね。

ほけんのFPなら担当者を変更することが可能なので、「この人とは合わないなぁ…」と思ったら遠慮なく本社に連絡しましょう。

ほけんのFPで相談できること
  • 税金や年金
  • 資産運用
  • 不動産
  • 損害保険

ほけんのFP|2つのデメリット

デメリット

ほけんのFPには他サービスと比べて下記デメリットが挙げられます。

取扱保険会社が非公開
オンライン相談できない

一つずつ解説していきます。

①取扱保険会社が非公開

ほけんのFPでは取り扱っている保険会社が公開されていないので、候補にしていた保険会社がない場合は相談自体が満足できない可能性があります。

取り扱っている保険会社を公開している会社ならそのような心配がないので、不安な方はそちらで相談することをおすすめします。

②オンライン相談できない

ほけんのFPではオンライン相談ができないため、必ず面談で相談しなければなりません。

オンラインなら気軽に相談できますが、必ず会わなければ相談できないのは人によっては難しいこともあります。

「家の中では都合が悪いし、小さい子供がいて外出が難しい」という人は、オンラインでFPに保険相談できるサービスを選びましょう。

筆者

40社以上の保険会社を取り扱い&オンライン相談可能なマネードクターは、当サイトでも人気No.1だよ

ほけんのFP|マネードクターと比較

ほけんのFPをFP相談サービス業界最大手のマネードクターと徹底比較してみました。

ほけんのFPマネードクター
取扱保険数不明約41社
プランナー保有資格など不明FP約2,300名在籍、MDRT会員888名
相談内容保険、税金や年金、資産運、不動産、損害保険保険以外に家計や資産運用、住宅ローンも
(ライフプラン表無料作成)
店舗×○(全国約140オフィス)
訪問
オンライン×
その他特徴訪問場所・時間を自由に指定可能最短翌日対応
特典なしお味噌やジュースなど1,000円相当
公式サイトほけんのFPマネードクター

※MDRTとは卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの国際的組織のことです。

一般社団法人MDRT日本会参照

マネードクターはオンラインや店舗での相談ができるんだね

筆者

相談方法が柔軟なのはありがたいよね。筆者自身も小さい子どもがいるので、マネードクターのオンライン相談は助かったよ

FPに相談できるまでどれくらいかかるのかな?

筆者

最短で翌日に対応してくれるよ
しかも特典付き!

マネードクターなら相談特典までもらえてお得だね

ほけんのFP|よくある質問

よくある疑問

ほけんのFPについて、よくある疑問、質問をまとめました。

なぜ無料なの?怪しい?

1時間当たりのFP相談料

ほけんのFPが無料の理由は、「提携パートナー企業や、パートナーFPからの情報料

もとに運営しているから」です。

お金の専門家であるFP(国家資格)への相談は、通常5千円~2万円程度かかります

そんなFP相談を無料でできるのは、かなりおいしいサービスですね。

※参照:日本FP協会 相談料の目安

勧誘はしつこい?契約は必須?

ほけんのFPは、公式サイトにて下記のとおり無理な勧誘はしないと明記されています。

契約も必須ではありませんので、安心して相談しましょう。

ご相談のもとご希望のプランを設計いたしますが、保険への加入はもちろん任意です。
無理な勧誘はありませんのでご安心ください。
その様なことの無いように注意しておりますが、もしもの際は弊社までご連絡いただければ対処します。

公式サイトよくあるご質問より引用

店舗はどこ?

ほけんのFPは実店舗はなく、訪問での相談に対応しています。

自動車保険や火災保険の相談もできる?

ほけんのFPでは、生命保険や損害保険(自動車保険や火災保険等)などを取り扱っています。

~参考~

生命保険
(第一分野)
終身保険、定期保険、収入保障保険、変額保険、外貨建て保険、ドル建て保険、養老保険、学資保険、個人年金保険、積立保険等
損害保険
(第二分野)
自動車保険、バイク保険、自転車保険、海外旅行保険、国内旅行保険、留学保険、火災保険、ゴルフ保険、ペット保険、結婚式保険、スマホ保険等
第三分野医療保険、がん保険、介護保険、女性保険、所得補償保険、就業不能保険、傷害保険等
一般的な保険の種類と分類

保険以外のお金の悩みも相談できる?

ほけんのFPでは、保険以外にも以下のようなお金の悩みを相談できます。

ほけんのFPで相談できること
  • 税金や年金
  • 資産運用
  • 不動産
  • 損害保険

運営会社はどこ?

ほけんFPの運営会社情報は以下のとおりです

運営会社株式会社felixrew(フェリクルー)
代表取締役吉岡 基明
本社所在地大阪市淀川区西中島4丁目2-26天神第一ビル
電話番号 06-6476-7072

ほけんのFP|予約方法と特典

予約方法と特典

ほけんFPの予約方法を解説します。

予約方法

ほけんのFPは公式サイトからweb予約できます。

トップページ「無料相談はこちら」をクリック→基本情報などを入力→「内容確認画面」をクリック→内容を確認して完了で3分ほどで簡単予約できますよ。

特典・キャンペーン

ほけんのFPでは現在相談特典やキャンペーンは実施していません

ほけんのFPは口コミで好きな場所で相談できると評判だった

ほけんのFPは口コミで「自宅にFPを呼べた」と自由に訪問場所が選べる点が評判の一方で、「担当FPの知識が浅かった」という声もちらほらありました。

また業界最大手のマネードクターと比較すると、「取扱保険会社が不明」「店舗やオンライン相談非対応」というデメリットもありました。

マネードクターはMDRT会員(保険のプロからなる国際組織)が888名在籍するなど、知識豊富なFPが揃っていることでも有名です。

「店舗やオンラインで相談したい」「知識豊富なFPに相談したい」という方はマネードクターの方が悩みを解決できるしょう。

\当サイト人気No.1FP相談/

マネードクター無料FP相談
マネードクターのFP相談

✓ 保険もNISAもまとめて相談
✓ 最短翌日対応

SNSでシェア
  • URLをコピーしました!
目次