FPに無料相談してみた体験ブログはこちら

保険の担当者に会いたくない/めんどくさい/家に上げたくない人の保険管理方法

当サイトにはプロモーションが含まれます。
保険の担当者に会いたくない/めんどくさい/家に上げたくない人の保険管理方法

保険の担当者に会いたくないなあ

保険会社の担当者に会いたくない/会うのがめんどくさい/家に上げたくない、という人は多いでしょう。

わざわざ時間を作って、強引な営業をされたり複雑な保険の話をされるのは嫌ですよね。

一方で保険管理をしっかりしなければ、保障が厚すぎてムダな保険料を払い続けたり、保障が足りなくていざというときに困ることに。

中立なファイナンシャルプランナー(FP)にオンライン相談することで、保険の担当者に会わずにスマートな保険管理ができますよ

この生地では保険の担当者に会いたくない理由とその対処法を深堀し、FPに相談するメリットをお伝えします。

>>保険をFPに相談するなら!マネードクターの口コミ・評判はこちら

この記事を書いた人

✓フリーランス金融Webライター
✓3級ファイナンシャル・プランニング技能士
✓投資歴5年(NISA,米国株ETF, iDeCo)
✓固定費節約して家族旅行を楽しむママ

本記事で取り扱う保険会社は、保険業法により金融庁の審査を受け内閣総理大臣から免許を取得しています。

目次

保険の担当者に会いたくない3つの理由

保険の担当者に会いたくない3つの理由

保険の担当者に会いたくないと感じる理由3つ、あなたはどの理由に当てはまるでしょうか。

①強引な営業が嫌いだから

保険担当者の強引な営業スタイルが嫌いな人は多いでしょう。

「保障内容の確認と言われて会ったら、新しい商品提案をくどくどとされた」
「解約したいと言っているのにさせてくれない」なんて声も。

一度でも強引な態度を取られると、会いたくないと思ってしまうのは当然です。

②複雑な保険の説明がめんどくさいから

複雑な保険の説明がめんどくさいと感じている人もいるでしょう。

専門用語を多用する保険営業マンと話していると、ストレスを感じてしまいますよね。

とくに特定の保険会社に所属していると、会社で「この保険を宣伝してこい」とノルマを課されているので、商品説明が長くなりがちです。

③時間制約されたくない/家に上げたくないから

保険担当者に会うために時間制約されたくない/家に上げたくないから会いたくないという人もいますよね。

忙しい日常の中で予定を立てたり、長い面談をするのがめんどくさいものです。

また家に上げるためには家の片付けから始めなければなりません。

筆者

3つの理由から対処法を考えていきましょう!

保険の担当者に会わずに上手に保険管理する3つの方法

保険の担当者に会わずに上手に保険管理する3つの方法

保険の担当者に会わずに上手に保険管理する方法を3つご紹介します。

①オンラインツールを活用

誰にも会わずに保険管理するなら、便利なオンラインツールを活用しましょう。

保険管理アプリや資料一括請求のオンラインツールを活用しましょう。

保険見直し本舗の保険管理アプリ『GOESWELL』なら、複数の保険証券をスマホアプリで一括管理できます。

またインズウェブなどの資料一括請求を利用すれば、担当者に会わずとも自分で保険見直しができます。

ただし自分での作業が増える、ある程度の保険知識が必要というデメリットがあります

②オンライン相談サービスを活用

時間や場所の制限を受けたくない人はオンライン相談を活用すると良いでしょう。

オンライン相談サービスを使えば、好きな時間に好きな場所で面談できます。

また直接会わないので強引な営業・勧誘を断りやすいというメリットもあります。

③ファイナンシャルプランナーに相談

オンライン相談を利用するなら、保険会社の営業担当ではなくファイナンシャルプランナー(FP)に相談しましょう。

特定の保険会社に属さないFPなら、特定の商品をごり押しせず中立的なアドバイスをしてくれます。

また複雑な保険商品の説明ばかりするのではなく、お金のあらゆる相談に乗ってくれるので満足度が高いですよ。

新NISAなど資産運用や住宅ローンのことなど、まとめて聞けて時短にもなります。

筆者

保険会社の担当者ではなくFPに相談するメリットを詳しく解説していくよ!

保険会社の担当者ではなくFPに相談する3つのメリット

保険会社の担当者ではなくFPに相談する3つのメリット

前述のとおり、保険会社の担当者に会いたくない人は、ファイナンシャルプランナー(FP)に相談するのがおすすめです。

①中立的なアドバイスを受けられる

ファイナンシャルプランナーは特定の保険会社に属していないため、中立的な立場からアドバイスしてくれます

保険会社の担当者はどうしても自社商品をごり押ししがちです。

一方で何十社もある保険会社の中から最適な保険を自分で探すのは大変。

FPなら特定の商品に限定されることなく、中立な目線で最適な保険を選んでくれますよ。

②ライフプランに合わせた提案がもらえる

ファイナンシャルプランナーは、個々人の家計状況や将来のライフプランを総合的に考慮して保険プランを提案してくれます

保険会社の担当は自社商品を売ることがゴールですが、FPはライフプランの実現をゴールに話を進めてくれます。

これによって、必要最低限な保障額、かつ無理のない保険料の保険が見つかるのです。

保険と資産運用を組み合わせたライフプラン設計もしてくれますよ。

③保険を分かりやすく比較提案してくれる

ファイナンシャルプランナーは複数会社の保険を扱うので、分かりやすい比較提案が得意です

保険会社に属する営業マンは、どうしても自社商品を契約するために自社商品のメリットをばかり詳しく説明しがちです。

FPなら複数会社の保険を比較提案してくれるので、その商品のメリット・デメリットが明確にわかります。

保険会社の営業マンは苦手だけど、中立なFPになら会ってみたいな

筆者

無料でオンライン相談できるFP紹介サービスを厳選したよ!

オンライン相談できる無料FP紹介サービス7選

オンラインで時間や場所の制限を受けず、中立的なファイナンシャルプランナーに相談したい人は、無料FP紹介サービスを利用してみましょう。

オンライン相談できる無料FP紹介サービスを7つ厳選しました。

特にFP紹介サービス大手のマネードクターなら最短翌日対応なので、予定を組む面倒くささなしにすぐに相談できます。

保険だけでなく家計見直しや新NISA、住宅ローンの相談もまとめてできるので、忙しい人におすすめです。

スクロールできます
サービス名 マネードクターロゴ
マネードクター
FPnavi
FPナビ

保険チャンネルロゴ
保険チャンネル
ほけんのぜんぶ
ほけんのぜんぶ

保険クリニック
保険クリニック
オカネコ
オカネコ
マネイロ
マネイロ
特徴業界最大手
最短翌日対応
専門性の高いFPが揃う指名可プロフィールから指名可特典も豪華で
一石二鳥
保険の店舗相談ならココチャット相談で気軽投資診断をもとにFP相談
プランナーFP2,200名在籍FP600名以上提携FP2,000名以上提携FP350名在籍FP271名在籍
(取得率72.8%)
FP700名以上提携FP、IFA多数提携
相談内容
(ライフプラン表作成)
家計や保険等(〇)家計や保険等(〇)家計や保険等(〇)家計や保険等(〇)保険のみ家計や保険等(〇)家計や保険等(〇)
店舗△(FPによる)〇(265店舗)
訪問
オンライン〇(指名可)〇(指名可)〇(指名可)〇(指名可)
選べる特典味噌やタオル(~千円相当)デジタルギフト券千円分ハーゲンダッツ(千円相当)牛肉や米(~二千円相当)GODIVAギフト券(千円分)
公式サイトマネードクターFPナビ保険チャンネルほけんのぜんぶ保険クリニックオカネコマネイロ
ファイナンシャルプランナ無料相談サービス7選(※数字や特典は変わる可能性あり)

保険担当者に会いたくない人はFPにオンライン相談しよう

保険会社の担当者に会いたくない人は、①強引な営業が嫌い、②複雑な保険の話がめんどくさい、③時間制約されたくない/家に上げたくないのどの理由にあてはまりましたでしょうか。

3つすべてを解決するなら、中立なファイナンシャルプランナー(FP)にオンライン相談しましょう。

強引な保険営業や複雑な商品説明を受けることなく、すきな時間に好きな場所で保険相談ができますよ。

面談予定を前もって立てるのがめんどくさいなら、最短翌日対応のマネードクターがおすすめです。

\当サイト人気No.1/

マネードクター無料FP相談
マネードクターのFP相談

✓ FP約2,200名在籍
✓ 保険もNISAもまとめて相談
✓ 最短翌日対応

\ 特典はこちらから /

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次