FPに無料相談してみた体験ブログはこちら

【2022年】初心者ブロガーにWordPress有料テーマは必要?

当サイトにはプロモーションが含まれます。
【2022年】初心者ブロガーにWordpress有料テーマは必要?

ブログを始めたけど、記事の装飾にいつも時間がかかっちゃう~

皆のようなおしゃれなトップページ、どうやったら作れるの??

のんまま

こんにちは、最近有料テーマSWELLを導入した育児ブロガー、のんままです。
そんな悩めるブログ初心者さんにぜひ検討してほしいのが、有料テーマの導入です。

こんなブログ初心者は有料テーマがおすすめ
  • 副業としてすきま時間にブログをやっている
  • HTML/CSSコードはちんぷんかんぷん
  • 自分の力で収益化できるか不安
  • ブログコンセプトをしっかり打ち出したい
  • おしゃれなブログでモチベを上げたい

この記事では、実際に無料テーマ【Cocoon」から有料テーマ【SWELL】に切り替えた初心者ブロガー、のんままが、有料テーマについて解説します!!

SNSの口コミや、ビフォーアフターの画像、メリット・デメリットまでもりだくさんなので、参考にしてみてくださいね♪

のんまま

それでは早速、有料テーマについて徹底解説していきます!

初心者におすすめの人気有料テーマはこちら

(スポンサーリンク)

目次

WordPressには、有料テーマと無料テーマがある

そもそもWordPressテーマとは

WordPressにおける「テーマ」とは、ブログ全体にデザインや機能を与えてくれるテンプレートのことです。

自分に合ったテーマを導入することで、ブログ初心者に以下のようなメリットがあります。

・Wordpress不慣れでも、直感的にスピードよく執筆できる
・センスが無くても、オシャレにカスタマイズできる
・知識が無くても、収益化やSEO対策ができる

WordPressには、有料テーマと無料テーマがある

初心者ブログには欠かせないWordpressテーマですが、有料テーマと無料テーマの二種類に分けられます。

無料テーマは初期費用が抑えられ、無料といえど申し分ないブログを作ることができます。

一方で有料テーマの方が、専門知識やセンスが無くても、クオリティの高いブログを短時間で作ることができます

う~ん、最初はとりあえず無料テーマで。
有料テーマは上達したら考えるよ~

のんまま

ちょっと待って!
執筆が進んでからのテーマ移行は大変だよ(経験済)。
初心者ブロガーさんは、ブログ開設時に有料テーマを検討するのがおすすめ!

実際に、初心者ブロガーさんの何割が有料テーマを利用しているのか、次の章で口コミも含めて紹介していきます。

ブログ初心者の6割が有料テーマを導入している

Twitterにてアンケートを取ったところ、ご回答いただいたブログ1~3年目の方の62.7%が、有料テーマを導入していました(126名回答)。

「前向き検討中」や「気になる」という方も入れると、約8割ものブログ初心者が、有料テーマに魅力を感じているようでした。

意外!初心者でも有料テーマを使っている人の方が多いんだね!

有料テーマvs.無料テーマについてのSNS口コミ

無料テーマ派の口コミ

のんまま

無料テーマでも稼いでいる人はいるよ!
結局は、記事の質が一番大事なのね。

有料テーマ派の口コミ

ユーザーが多く相談しやすい、というのは初心者にありがたいね。

のんまま

使い勝手の良さはもちろん、モチベUPのために有料テーマを導入する人も!

\ 人気有料テーマSWELLはこちら /

>>公式サイト:https://swell-theme.com/

ブログ開設1か月で有料テーマを導入

私、のんまま自身も、ブログ開設時は無料テーマを使用していましたが、開設1か月で有料テーマに切り替えました

元々は無料テーマ【Cocoon】を利用していましたが、人気有料テーマ【SWELL】に乗り換えました。

以下、有料テーマ「SWELL」に移行して感じたメリットを、生の声としてお伝えします。

有料テーマ【SWELL】に移行して感じたメリット

私が有料テーマ【SWELL】に移行して感じたメリットは、以下の4つです。

①執筆のスピードが上がった
②収益化につながる記事装飾ができた
③ブログコンセプトの伝わるトップページが作れた
④ブログ仲間が増えて、継続モチベがUPした

①執筆のスピードが上がった【これが一番】

有料テーマ導入一番のメリットは、ずばり執筆スピードの「時短」です。

有料テーマSWELLには、直感的に使えるブロック(装飾)が充実しており、記事の見た目を簡単に整えられます。

無料テーマ使用時は、記事の装飾にこだわるために、HTML/CSSコードを貼り付たり、プラグインを導入したり・・・

初心者の私には、どうしても時間がかかっていました。

執筆時間が2割ほど短縮されたことで、育児の合間に効率よくブログ執筆ができています。

②収益化につながる記事装飾ができた

有料テーマを導入したことで、記事を書く上で収益化につながる工夫ができるようになりました

ユーザーの目を惹きつけ、クリックを促せるような記事装飾が、多数用意されているためです。

例えば、SWELLでは以下のようなブロックがあります。

  • ボタンブロック・・・キラッと光ったり、浮き出たり
  • バナーブロック・・・好きな画像をリンク化
  • 広告タグブロック・・・何度も使う広告を簡単に呼び出し

他にも、ランキングや比較表を見やすく作れることで、読者の購買意欲を高めることができます。

③ブログコンセプトの伝わるトップページが作れた

有料テーマを使うことで、ブログコンセプトの分かりやすいトップページを簡単に作ることが出来ました。

しかもおしゃれ(見てみて~)♡

SWELLを始めとした有料テーマは、トップページのカスタマイズ機能が充実しています。

トップページを上手にカスタマイズすることで、以下のようなメリットが得られます。

・ブログコンセプトが伝わりやすい
・見てほしい記事に誘導しやすい
・アドセンス広告に誘導しやすい

また、多くの有料テーマは「レスポンシブデザイン」といって、スマホやタブレットでも最適な表示をしてくれる機能が備わっています。

当サイトのGoogleアナリティクスを見ても、約85%がスマホからの閲覧でした。

スマホ画面の見やすさは、ユーザーに優しいブログを作るためには必須ですね。

カスタマイズなんて、センスが無いからできないよ~

のんまま

私は、同じテーマを導入している人のブログを複数見て、マネしながら作ったよ!

④ブログ仲間が増えて、継続モチベがUPした

有料テーマを導入したことで、SNS上で同じ有料テーマを使用している人と繋がることができました

使い方で疑問に思ったことを聞いたり、カスタマイズの参考にブログを覗いてみたり・・・

私が使用しているSWELLの場合、SNSだけでなく、ユーザー限定の会員サイトでも情報交換ができます。

ブログは孤独な作業が多く、心が折れそうになることも。

有料テーマ繋がりの仲間が増えたことは、継続モチベーションUPにつながっています。

\ 人気有料テーマSWELLはこちら /

>>公式サイト:https://swell-theme.com/

有料テーマ【SWELL】に移行して感じたデメリット

私が有料テーマ【SWELL】に移行して感じたデメリットは、以下の2つです。

①移行作業に時間がかかった
②初期費用が発生した

①移行作業に時間がかかった

移行作業に時間がかかったのが、一番のデメリットでした。

私がブログ開設1か月で、無料テーマ【Cocoon】から有料テーマ【SWELL】に移行した際、実際にかかった時間は以下のとおりです。

作業かかった時間
ダウンロード~初期設定約1時間
記事のリライト20~30分/記事×8記事
推奨プラグイン導入&非推奨削除30分
SWELL設定(トップページのカスタマイズなど)2~3時間

SWELLにはCocoonからの移行サポートプラグインがあり、かつ同じブロックエディターなので、そんなに迷いなく移行できました。

ただ私の場合、記事に吹き出しや表、下線を多用していたので、記事のリライトに結構な時間を要しました。

トータル3日ほどは移行でつぶれたかな、という感じです。

有料テーマ導入を検討している方は、記事数が少ないうちに移行するか、最初から導入するのが望ましいのは、間違いないです。

②初期費用が発生した

当然、有料テーマは初期費用が発生します。

私が導入したSWELLは、¥17,600(税込)でした(買い切り、複数サイト使いまわし可)。

他人気の有料テーマを見ても、1万円~2万円が相場ですね。

悩ましい価格設定・・・

のんまま

執筆のスピードUPによって、取り戻したいね!

初期費用回収に向けた、超☆皮算用

<100記事以上書くことで、月1万円の収益に達すると仮定>

・初月8記事のペースを継続
→12.5カ月で100記事
・有料テーマ導入により、毎月10記事にペースUP
→10カ月で100記事

100記事&月1万円達成が2カ月早まれば、1年後には有料テーマ費用を回収することが可能。


取らぬ狸の皮算用ですが、執筆スピードUPは早期収益化に貢献してくれるのは間違いないでしょう。

有料テーマ導入の手順

有料テーマを導入する手順は、ざっくり以下のとおりです。

STEP
有料テーマを購入する

当サイトでも使用しているテーマ、SWELLを購入する場合は、公式サイトにアクセスしましょう。

STEP
パソコンにファイルをインストールする

インストール後は、zipファイルのままで解凍する必要はありません。

STEP
WordPressにアップロードする

別テーマから移行する場合、移行サポートプラグインを活用しましょう。

\ 人気有料テーマSWELLはこちら /

>>公式サイト:https://swell-theme.com/

ブログ初心者こそ、有料テーマで執筆に専念しよう

実際に有料テーマ【SWELL】を使っている私が、有料テーマ導入をおすすめするのは以下のような方です。

こんなブログ初心者は有料テーマがおすすめ
  • 副業としてすきま時間にブログをやっている
  • HTML/CSSコードはちんぷんかんぷん
  • 自分の力で収益化できるか不安
  • ブログコンセプトをしっかり打ち出したい
  • おしゃれなブログでモチベを上げたい

現在はSWELLで快適なブログライフを楽しんでいますが、なんせ移行作業が面倒でした・・・

ブログ初心者で有料テーマを検討している人には、記事数が少ないうちの導入を強くおすすめします。

また、無料テーマCocoonを使用している人は、同じブロックエディタの有料テーマ【SWELL】を選べば、使い方に困ることがなくておすすめですよ!

のんまま

ブログ初心者こそ、有料テーマ!
以上、のんままでした~

\ 人気有料テーマSWELLはこちら /

>>公式サイト:https://swell-theme.com/

シェアしてもらえると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次